travel memo

海外生活と旅行のメモ。ANA SFC、JAL JGC、SPGマリオットレビュー メインカードはSPG amex

MENU

【東京・虎ノ門】「魚菜由良 雑魚亭でいただくしゃぶしゃぶ」は値が張ったけど大満足だった

スポンサーリンク

いつの記事だって感じなんですが、クリスマス時期の訪問記録です。

 

立派なツリーが飾られていました。

f:id:great_journey:20210225091840j:image


私は普段食べたいものをそんなに決められない人間ではないものの、虎ノ門横丁へ行くとあれもこれも食べたくて迷いに迷ってしまいます。そんな魅惑の虎ノ門横丁。

www.travelnomemo.com

 

「魚菜由良」は有名店?

この日訪問した「魚菜由良 雑魚亭」は大井町の予約困難な人気居酒屋「魚菜由良」という有名・人気店の系列店だそうです。知らなかった。

tokyo-tabearuki.com

 

週末のランチはお得じゃない。だけど・・・!

お店を迷った末に看板に出ていたこちらに惹かれて入店しました。「お昼からしゃぶしゃぶ〜。しかも虎ノ門ヒルズなのにけっこうお手頃だね」と。

・トマト牛すき鍋 1,430円
・しゃぶしゃぶ(金目鯛/国産牛) 1,430円
・雑炊セット(ご飯・卵) 450円

ところが着席して注文をするときに発覚。このお値段は平日のランチのみで休日はお値段が異なるとのこと。まぁそういうのはよくありますがそんなことは一言も書かれていなかったんですよね。しかも1人1杯必ずドリンクオーダーをお願いしていますと言われて。

1,500円、雑炊セットをつけても2,000円のランチのつもりが1人3,000円を超え。想定外に値段がどんどん上がるので正直イライラしましたw

まだオーダー前だったので本当に嫌なら出ても良かったのですがどうしてもしゃぶしゃぶが食べたかったので結局そのままオーダーw

国産牛とトマト牛すき鍋にしました。写真は国産牛。お肉もお野菜も一人分としては十分です。 
f:id:great_journey:20210225091836j:image

残念な感じでスタートしたものの、ここから一気に挽回が起きます!

ホール担当の男性の方、
・妊婦のお客さんに「生卵は召し上がれないと思うので抜きましょうか?」
・小さな子連れのお客さんに「熱いお料理をお持ちしますのでお子様は奥のお席にお願いします」
等々、素晴らしい気遣い!!

あの男性にはお子さんがいるのかな?と思っていたら案の定そうだったようですが、それでもあんなに先回りした気遣いは全員ができるものではないので感心してしまいました。(上から目線ですみません)


接客が素晴らしい。
そして何よりお鍋が美味しい!


値段なんて気にならないほど大満足して帰宅しました。ゲンキンですね・・


お鍋だけでもまあまあ満足できる量なので、雑炊セットを頼むかどうかは食べ進めてお腹と相談してから注文が良いと思います。

本当に満足したランチでした。

tabelog.com