travel memo

子連れ旅行とマリオットホテルレビュー

MENU

【ドイツ・ローテンブルク】街並みが可愛いクリスマスマーケット

スポンサーリンク

ニュルンベルク滞在二日目。カラフルな街で有名なローテンブルクへも近いということで、ローカル列車に乗って日帰りで行ってきました。

 

 

購入チケット

当日ニュルンベルク中央駅の券売機で「バイエルンチケット」の2等車の1日乗り放題切符を購入。大人2人で31ユーロ、子ども(1歳)の分は無料でした。2人で1枚の切符が発行され、表面に利用者の名前を記載するそうです。

バイエルン圏内の列車、バス、トラムなどに乗れる切符のようです。詳しくはこちらの方がまとめられています。

take-note.blog.jp

 

乗り換えルート

「ニュルンベルクアンスバッハ(Ansbach)→シュタイナッハ(Steinach)→ローテンブルク・オプ・デア・タウバー(Rothenburg ob der Tauberac)到着」、の2回乗り換えのルートで行きました。Googleで検索しただけ!便利です。

ニュルンベルクを出発するとあっという間にこんな景色。なんとなく広大なドイツらしい光景。

f:id:great_journey:20171225055459j:image

 

ローテンブルクに到着!

駅から街の中心部へ向かいます。徒歩でも十分行ける距離。ただし雪が積もっているとやや辛いですね。この日は積雪はありませんでした!

門をくぐってしばらく歩くと、早々にこういった木組みのカラフルな家々が出てきます!ドイツっぽい!上から下がっている看板も素敵です。

f:id:great_journey:20171225055557j:image

サンタさんが子どもたちにお菓子を配っていました。

f:id:great_journey:20171225055931j:image

 

クリスマスマーケットを見に、街中央にあるマルクト広場へ。ニュルンベルクと同じくホットワイン、ソーセージの他にオーナメントなども売っています。ここの方が甘い食べ物は少ない印象。まぁ屋台の絶対数も少ないんですけどね。

f:id:great_journey:20171225055955j:image

f:id:great_journey:20171225055515j:imagef:id:great_journey:20171225055524j:imagef:id:great_journey:20171225055531j:imagef:id:great_journey:20171225055538j:imagef:id:great_journey:20171225055546j:image

 

ホテルでランチ

お昼はガイドブックに載っていたところを目指していたのですが、なんと夜だけ営業のお店でした…。もっとわかりやすく書いてほしかった。

しかもこの街、レストランが見つけづらい。なんだかレストラン単独のお店はなくて、全部ホテルに入っている感じ…?ということでホテル内にあるところを探しました。ホテルの入口にレストランメニューも出ているので検討しやすいです。

ふらっと入った割に雰囲気が良いお店でした。食事もなかなか!お客さんが少なくてゆっくりできたし、当たりでした!

f:id:great_journey:20171225055622j:imagef:id:great_journey:20171225055627j:image

フロントにはお菓子の家やサンタ・トナカイのソリの大きな置物があって、クリスマスムード満点🎅💯

f:id:great_journey:20171225055640j:image

 

ランチ後、ローテンブルク名物のシュネーバルを食べ歩き。ガイドブックには大小サイズが載っていますが、どのお店も大しかなかった気がします。黙っていても売れるんでしょうね、小でちまちま稼ぐことはしないのかな。正直大は食べきれません。。味は素朴なクッキー生地の味、といえば良いでしょうか。あまり美味しい訳ではありません。旅の記念に食べる程度でしょうか。。

f:id:great_journey:20171225060011j:image

 

あとはマルクト広場そばにあるお店2点を回って町歩き終了。

 

テディランド

入口で大きなクマがお出迎え。ぬいぐるみの他、子ども向けのアパレルも売っています。ぬいぐるみの多くはシュタイフ社のもの。ぬいぐるみは増えがちなので、息子用にシュタイフのパーカーを買いました。アパレルもなかなかかわいかったです!一部セール中でした。

f:id:great_journey:20171225060032j:imagef:id:great_journey:20171225060039j:imagef:id:great_journey:20171225060052j:imagef:id:great_journey:20171225060054j:imagef:id:great_journey:20171225060101j:imagef:id:great_journey:20171225060108j:image

 

クリスマスミュージアム

クリスマス用品の販売&クリスマスミュージアムがあるという「Käthe Wohlfahrt - Weihnachtsdorf」へ行くつもりが、間違えてテディランド向かいの「Geschenkehaus am Markt」へ。。店内は撮影不可だそう。まぁどこも似たようなものを売っているので、どこで何を買うかは決めの問題ですね。

f:id:great_journey:20171225060131j:image

 

ローテンブルクの旅、今回はニュルンベルク10:30発、ローテンブルク16:00発くらいで行ってきました。滞在時間は4時間ほど。小さい街なので日帰りでも十分楽しめました。

 

www.travelnomemo.com

www.travelnomemo.com

 

 

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ