ニュルンベルク滞在二日目。カラフルな街で有名なローテンブルクへも近いということで、ローカル列車に乗って日帰りで行ってきました。
購入チケット
当日ニュルンベルク中央駅の券売機で「バイエルンチケット」の2等車の1日乗り放題切符を購入。大人2人で31ユーロ、子ども(1歳)の分は無料でした。2人で1枚の切符が発行され、表面に利用者の名前を記載するそうです。
バイエルン圏内の列車、バス、トラムなどに乗れる切符のようです。詳しくはこちらの方がまとめられています。
乗り換えルート
「ニュルンベルク→アンスバッハ(Ansbach)→シュタイナッハ(Steinach)→ローテンブルク・オプ・デア・タウバー(Rothenburg ob der Tauberac)到着」、の2回乗り換えのルートで行きました。Googleで検索しただけ!便利です。
ニュルンベルクを出発するとあっという間にこんな景色。なんとなく広大なドイツらしい光景。
ローテンブルクに到着!
駅から街の中心部へ向かいます。徒歩でも十分行ける距離。ただし雪が積もっているとやや辛いですね。この日は積雪はありませんでした!
門をくぐってしばらく歩くと、早々にこういった木組みのカラフルな家々が出てきます!ドイツっぽい!上から下がっている看板も素敵です。
サンタさんが子どもたちにお菓子を配っていました。
クリスマスマーケットを見に、街中央にあるマルクト広場へ。ニュルンベルクと同じくホットワイン、ソーセージの他にオーナメントなども売っています。ここの方が甘い食べ物は少ない印象。まぁ屋台の絶対数も少ないんですけどね。
ホテルでランチ
お昼はガイドブックに載っていたところを目指していたのですが、なんと夜だけ営業のお店でした…。もっとわかりやすく書いてほしかった。
しかもこの街、レストランが見つけづらい。なんだかレストラン単独のお店はなくて、全部ホテルに入っている感じ…?ということでホテル内にあるところを探しました。ホテルの入口にレストランメニューも出ているので検討しやすいです。
ふらっと入った割に雰囲気が良いお店でした。食事もなかなか!お客さんが少なくてゆっくりできたし、当たりでした!
フロントにはお菓子の家やサンタ・トナカイのソリの大きな置物があって、クリスマスムード満点🎅💯
ランチ後、ローテンブルク名物のシュネーバルを食べ歩き。ガイドブックには大小サイズが載っていますが、どのお店も大しかなかった気がします。黙っていても売れるんでしょうね、小でちまちま稼ぐことはしないのかな。正直大は食べきれません。。味は素朴なクッキー生地の味、といえば良いでしょうか。あまり美味しい訳ではありません。旅の記念に食べる程度でしょうか。。
あとはマルクト広場そばにあるお店2点を回って町歩き終了。
テディランド
入口で大きなクマがお出迎え。ぬいぐるみの他、子ども向けのアパレルも売っています。ぬいぐるみの多くはシュタイフ社のもの。ぬいぐるみは増えがちなので、息子用にシュタイフのパーカーを買いました。アパレルもなかなかかわいかったです!一部セール中でした。
クリスマスミュージアム
クリスマス用品の販売&クリスマスミュージアムがあるという「Käthe Wohlfahrt - Weihnachtsdorf」へ行くつもりが、間違えてテディランド向かいの「Geschenkehaus am Markt」へ。。店内は撮影不可だそう。まぁどこも似たようなものを売っているので、どこで何を買うかは決めの問題ですね。
ローテンブルクの旅、今回はニュルンベルク10:30発、ローテンブルク16:00発くらいで行ってきました。滞在時間は4時間ほど。小さい街なので日帰りでも十分楽しめました。
ポチッとしていただけると励みになります。