日本のショートケーキ。パリでは食べられるお店がほぼないらしいです。フランス人はふわふわのスポンジが焼けないんだとか?
1店はモリヨシダ。
もう1店は、なんとあの日本のヤマザキ製パンのお店です。パリ16区にあり、カフェも併設。パンだけでなく、サラダやパスタなどもいただけます。ショートケーキを目当てに行ってきました。
赤い屋根が目印
日曜日も営業。この周りのカフェも美味しそうでした。
懐かしのショートケーキ
ケーキは10種類ほどあったでしょうか。ショートケーキは生クリームとチョコの2種類。せっかく来たのでチーズクリームのロールケーキも。日本の味、食感で懐かしいかったです。もちろん味も◎
カフェ利用の場合は、テイクアウトするものを一緒に買っても、お会計はすべて最後にまとめてです。日本の食パンを発見、迷わず購入しました。薄切り、厚切りが選べます。そういえばパリにはこんな食パンがあるのか、ないのか、全く思い出せず。いかに普段はクロワッサン、パンオンショコラ、バゲッドしか買ってないか、という…。
パスタがあるのは不思議でしたが、ケーキもパンも懐かしい味で、日本人駐在員にはオススメのお店です。
ちなみに、ヤマザキといえば「春のパン祭り」のお皿。フランスのメーカーのものだったのですね。縁を感じます。
ポチッとしていただけると励みになります。