travel memo

海外生活と旅行のメモ。ANA SFC、JAL JGC、SPGマリオットレビュー メインカードはSPG amex

MENU

今年購入したもの:元パリ駐在員オススメのチョコレート

スポンサーリンク

バレンタインシーズン、あちこちでチョコレートが販売されています。

 

我が夫婦はチョコレート好き、さらにパリに住んで舌が肥えた?のでバレンタイン商戦は毎年自分たちのためにチョコレートを購入します。

各百貨店さんともに「よく見つけてくるな〜」と思うショコラティエがたくさんあり、日本にいても世界のチョコレートを食べられてうれしい限りです。今年はオンライン購入に出遅れた&お店まで行くのは極力避けたかったので完売等でなかなかお目当のチョコレートが購入できませんでした。

現在はコロナ禍ということもありオンラインでの販売も多いですね。今年購入したチョコレートを紹介します!

 

「高島屋」編

すごい!と思ったのがブランドを超えたドリームBOX!超有名ショコラティエのプラリネが1粒ずつセットになったものなのです。残念ながら完売とのこと。食べたかった!

f:id:great_journey:20210209000634p:plain

f:id:great_journey:20210209000638p:plain


続いてパリから電車で2時間ほどの「アンジェ」という街で作られている「ケルノン・ダルドワーズ」の青いチョコレート。有名ではないと思うのと観光で訪れることもあまりない街なので(良い街かもしれませんがフランスにはもっと有名な観光地が多いので・・)これまで訪問・購入チャンスがなく、テレビで見たことがあり気になっていたものなのです。

こちらも出遅れて完売!ですがネットで検索すると高島屋以外でも購入できそうです。

f:id:great_journey:20210209001857p:plain



続いて購入したもの。

①YU CHOCOLATIER
台湾産のカカオと聞いて食べてみたくなり。確かにこれまで食べ慣れたものと違いました、ビターなのかな?日本初登場、人気のようです!

f:id:great_journey:20210209000736p:plain


しっかりとしたBOXがセンスよく素敵でした。6粒ペロリ。。。
f:id:great_journey:20210206141135j:image
f:id:great_journey:20210206141131j:image


②ピエール・エルメ・パリ
食の好みはもちろん人それぞれなのですが、私個人はパリでスイーツをひとつだけ選ぶとしたら絶対にピエール・エルメ!それくらい天才的な美味しさ。パリで散々食べ歩いたクロワッサンも圧倒的な美味しさでした。(あくまで個人的感想)

ということで王道のエルメも購入。こちらはこれからじっくりいただきます。
f:id:great_journey:20210206141125j:image

 
高島屋はパリの王道ショコラティエが多く販売されている気がします。

www.takashimaya.co.jp

 

「三越伊勢丹」編 

三越伊勢丹のわかりにくいのが、三越伊勢丹が開催する「サロン・デュ・ショコラ」とオンラインストアでの取り扱い商品が異なること。どうせなら同じものを両方で購入できればいいのに。しかもコロナ禍なので会場でしか買えないものというのは正直どうかと・・。

オンラインストアよりもサロン・デュ・ショコラ会場の方が有名ブランドが充実しているので、すでに終了したサロン・デュ・ショコラでしか変えなかった「モリ・ヨシダ」などがすごく残念です。

www.mistore.jp



モリ・ヨシダはオンラインで買おう!

個人的にはピエール・エルメに次ぐ?並ぶ?くらいパリで好きだった「モリ・ヨシダ」。お店独自のオンラインストアが開設されていますのでこちらでの購入もオススメです。ただしチョコレートは現在完売!再入荷はあるのか不明ですが、時々チェックしたいと思います。

moriyoshida.official.ec

 

 

またヨーロッパへ行ける日がきたら・・オススメのブランド

パリ等へいつ行けるのか全く予想のできない状況ですが、 行ける日がきたらチョコレートをたっぷり買ってこようと思います!

www.travelnomemo.com

www.travelnomemo.com

www.travelnomemo.com

www.travelnomemo.com


*画像は各HPよりお借りしました。