travel memo

海外生活と旅行のメモ。ANA SFC、JAL JGC、SPGマリオットレビュー メインカードはSPG amex

MENU

豚汁、黒豚が絶品!の「いちにぃさん」でいただく和食

スポンサーリンク

定期的に通ってしまう美味しさ。

 


「いちにぃさん」はどんなお店? 

言うなればしゃぶしゃぶ屋さんであり、お蕎麦やさんであり、黒豚屋さんであり(なのでトンカツもあり)、そんな感じのお店です!

ランチにトンカツを食べるもよし、ディナーコースでしゃぶしゃぶセットを頼むもよし。お蕎麦アレルギーがなければ小さい子どもから年配まで幅広い層で楽しめる、かなり使い勝手の良いお店です。しゃぶしゃぶセットはヘルシーなので女性にもオススメ。

都内のお店はもちろん、過去に鹿児島旅行へ行った際にも結局いちにぃさんを訪れてしまったほど美味しいお店です。


お店のHPより↓

 

f:id:great_journey:20210106114905p:plain
 

店舗

現在は7店舗しかないそうです。コロナでいくつか閉店した気が。。悲しい。

・北海道 札幌店
・東京都 日比谷店、銀座店
・鹿児島県 鹿児島本店、国分店、天文館店、アミュプラザ鹿児島店

 

ランチメニュー(一例)

オススメなのはトンカツ。モモ、ロース、バラなど種類が選べます。個人的には「なす黒豚カツ」というお肉の半分が茄子になっているものがオススメ。ジューシーなお肉とさっぱり茄子との相性が抜群。

また、トンカツ自体も美味しいのですが、大きなお椀にたっぷり入ってくる具沢山豚汁がまぁ〜美味しいこと!!お味噌がいいのでしょうね。豚汁目当てで行っているといっても過言ではないです。

写真右下にちょこっと載っているのは「食べるお味噌」。これがまた美味しいのです。最初に出てきてちびちびつまみながらお食事を待ち、食べ終わったら箸置きになるというもの。

f:id:great_journey:20201025165237j:image

しゃぶしゃぶ屋さん、お蕎麦屋さんでもあるのでお蕎麦もオススメ。お出汁と薄くて柔らかいお肉がまたいいのです。

★黒豚しゃぶそばセット(980円)
f:id:great_journey:20201025165232j:image

 

女性にはこちらのセットも人気。たっぷりの蒸し野菜とお肉。店舗によるかもしれませんが、蒸し寿司は茶碗蒸しだったかな?に変えることができてよりヘルシーにできます。

f:id:great_journey:20210106120540p:plain

 

コースメニュー

昼夜関わらずオーダできたと思うコース料理。

4,200円のコースを親子3人(当時子どもは2歳?3歳)でいただきましたが満腹で最後かなり苦しかったです。お肉もお野菜も火を通すので小さな子どもでも食べられますし、何よりお肉が柔らかいので細かく切ることも不要。小鉢や一品もかなり美味しかったです。

コースでなくても黒豚しゃぶ単品(3,200円)にはお野菜などが付いてくるので、これだけでも食べ応えがあります。ただしコース最後の雑炊が絶品だったと記憶しております・・・!

 

f:id:great_journey:20210106120944p:plain


単品で頼むときは「きびなご」のお刺身をよく頼みます。珍しいですよね。

f:id:great_journey:20210106120418j:plain

www.pride-fish.jp


黒豚しゃぶがこんな感じ。お肉の追加もできます。
f:id:great_journey:20210106120358j:plain

蕎麦のやさしいお出汁に、少しだけ柚子胡椒を入れるのがまたいい。

f:id:great_journey:20210106120505j:plain

 

他にすきやき、ステーキコースもあるそうです。


大好きないちにぃさん、これ以上閉店しないでほしいです!!!店舗でのテイクアウトのほか、オンラインショップでも購入できるのでしばらくはお取り寄せで応援していこうと思います。

★オンラインショップ

フェニックス オンラインショップ

 

ichiniisan.jp