travel memo

海外生活と旅行のメモ。ANA SFC、JAL JGC、SPGマリオットレビュー メインカードはSPG amex

MENU

【2020 九州旅行①】新幹線で巡る旅・スケジュール編

スポンサーリンク

Go To Travel実施時期に3泊4日の子連れ九州旅行をしてきました。


前回記事の鹿児島グルメは今回の旅行記の伏線だったのです。

www.travelnomemo.com

 


f:id:great_journey:20210107091215p:plain
*画像は公式サイトよりお借りしました

 

旅の目的

ずばり「九州近辺の新幹線に乗る」こと。子どもが新幹線好きなのです。現在運行中の新幹線は

・のぞみ
・つばめ
・さくら
・みずほ
・ひかりレールスター
・500系こだま

実は一番の目当てはひかりレールスター!居住地周辺を走っておらず子どもが新幹線好きでもないとなかなか知ることのない新幹線ですよね^^; ただしこの「ひかりレールスター」、すでに1日2〜3本の運行と少なくなっていて、それが早朝と夜で使い勝手が悪く。。(と思っていたら違う名前の新幹線で、車体はひかりレールスターというものもあったような気がします。この辺りはあまり詳しくないです。。)

さぁ、3泊4日の移動でいくつ乗れるか!?

 

乗り放題の特別切符(現在発売終了)

2020年10月〜12月の3ヶ月間、新幹線と特急列車が乗り放題となる「どこでもドアきっぷ」が発売されていました。(2日間用と3日間用の2種類あり)

東京・九州間は飛行機で往復し、九州近辺はこちらを活用して鉄道旅をしました。

 f:id:great_journey:20210107091918p:plain

 

www.jr-odekake.net



旅程

今回は九州の玄関口(?)、北九州空港を起点に考えました。この空港は海の上なんですね!

福岡県と山口県の間に位置するので旅程は
 ・西(南)に向かい九州を旅する?
 ・東に向かい広島・大阪方面を旅する?
など、いくらでも考えつくのでかなり悩みました。

我が家の子連れ旅行のモットーは「子どもが楽しめるスポットを必ず入れる」なので、博物館や水族館など子どもが好きな施設があるかをベースに鉄道の乗り換えがスムーズかなどを考慮して決定しました。

ということで最終旅程はこうなりました!
---------------------------------------
1日目:羽田空港→北九州空港(小倉泊)

2日目:小倉→門司港→鹿児島中央駅
    鹿児島中央→小倉(小倉泊)

3日目:小倉→博多(博多泊)

4日目:博多→羽田空港
---------------------------------------

他に行きたかった箇所

今回ルートに入らなかったところでは以下なども検討しました。

・広島県 厳島神社、みやじマリン 宮島水族館
・岡山県 カブトガニ博物館
・神戸、大阪、、


今はコロナで当分海外旅行はおろか国内旅行も難しい状況ですが、海外へ行けない分、こうして日本の再発見・国内各地を訪問していきたいなと思っています。

続く。