パンネタが続いたので和食のお話。
2019年6月オープンと、まだ新しい東麻布のお店を訪れました。日日日と書いて「ひにちにち」と読むそうです。人づてに聞いて気になってようやくお邪魔することができました。外観だけでは何屋さんかわからないドキドキ感も気分を高めてくれます。
前菜
この日はお刺身ランチ1800円を。(他には2500円?のお肉のランチもあったと思います)
出汁巻きたまご
お漬物
鶏肉(かぼす?などがしぼってある) 菜の花とともに
これだけでもかなりのボリューム。どれも美味しい。特に鶏肉。しっかり焼かれているもののしっとりしていて家庭ではなかなか作れない。
お刺身
まずは鯛。ポン酢で。ミョウガが巻くと良いアクセントになります。
行者ニンニクも。
透き通った美しさ、かみごたえ。新鮮さが伝わります。
鰆のあぶり。生姜醤油で。
かぼす(すだち?)をかけて。お醤油につけるものの、鰆にふってあるお塩が抜群によい。
クレソンとともに。
ご飯とお味噌汁
佐賀のお米。山椒がわずかに効いた、菜の花と生なめこのお味噌汁。身体にしみます。
これでも十分なほどなのに、なんとさらにお刺身が登場。
大トロ。フランス産のお塩をほんのりと。わさびでいただきます。(お好みでお醤油でも)
かぼす(すだち?)の皮を混ぜた大根おろしもまたよし。
とにかくとろける!!!もう一皿お刺身が出るとおもっていなかったのに、ここまでのマグロをいただけるとは最高以外のなにものでもありません!!!
*全体的にかぼすとすだちを混同してわからなくなりました(汗
総評
メニューを見た際は「1800円/2500円」のランチは正直高いなぁと思ったのですが、いただいたらそんなことはない!1800円でこんなに良いもの・美味しいものをいただいていんでしょうか!?と感動しかありませんでした。
旬のもの、本当に良い食材を、心を込めて提供してくださっているのをひしひしと感じる、そんな素敵なお店でした。心も体も喜ぶ、まさにそんなお店。
最寄駅は赤羽橋駅ですが、麻布十番からも徒歩10分位内と立地も良いです。この辺りは住宅街でご近所さんの来訪も多そう。席数もさほど多くないこともあり、この日もお客さんは別々(知らない人同士)でしたが、お店全体で話がはずむという温かい空気が流れていました。
味も雰囲気も、長く通い続けたいと思えるお店でした。
日本酒を色々と取り揃えているそうで、次回はその日本酒やワインもいただきたいです。子連れもOKだそうなので、次回はぜひ家族で訪れたいと思います。