週末+月曜日の2泊3日で「美食の街・リヨン」へ行ってきました。
パリからの行き方
期待に胸膨らませ、パリのリヨン駅(Gare de Lyon)からTGVでリヨンへ出発!(ややこしいですね)所要時間は約2時間。リヨン・パール・デュー駅(Gare de Lyon Part Dieu)で降車しました。
滞在したマリオットホテル
ローヌ川沿いにあるマリオット(Lyon Marriott Hotel Cité Internationale)。ヒルトンから鞍替えしたホテルです。駅からは離れているため行きはUberを利用。駅前の道はホテル方向へはバスしか通れないため、歩いて少し離れたところで乗車しました。反対側へ行く車は通れます。
ホテル周辺は「ホテル」「住居」「飲食店」「映画館」「展示会場(?)」のような施設がまとまって、一つの街のようになっています。外からの見た目はほぼ同じなので、中へ入らないとどの施設かわかりにくいです。ずっとこのようなオレンジの外観が続きます。
建物の中央部分は大半が吹き抜けに。
ホテルの入口。
ホテルも住居(マンション)も外観は同じ。
今回のお部屋。まあまあの広さ。ローヌ川を見下ろせます。バスタブの他にシャワーブースもありました。
アメニティの多さにびっくり。北欧のSPGホテルに泊まった際にあったアメニティもあったので、このあたりにも統合の影響が出ているのかも。
部屋にワイヤレス充電機がありました。このホテルで初めて見ました。iPhone8の充電ができました。
ホテル周辺
ホテルの横にコンテンポラリー美術館があるからかホテル周辺は見慣れぬアート作品が展示。写真では伝わりませんが、これ数メートルある巨大なものなんです。
変形したトラックも。ここにある意味とは?
ラウンジはヒルトン時代はあったようなのですが、マリオットに変わって閉鎖されたようです。
朝食
特典は朝食を選択。パン、ハム類、チーズ、卵や豆などの温かい料理に果物と、種類はまあまあかな。
とはいえ子どもに食べさせられるものはあまりなかったので(ハムや生野菜はあげられないので)フランスでは定番のコンポート(果物のすりつぶし)が置いてあって助かりました。翌日の朝は出ていなかったものの、子連れだったのでスタッフの方が「何かお困りごとがあれば遠慮なくお申し付けくださいね」と言ってくださり、コンポートがあるか尋ねたところ裏から持ってきてくださいました。聞いてみるものですね。
ホテル横の巨大な公園
このホテルにした理由のうちに、この公園の近さがあります。ただひたすら街を歩いて観光するのではなく、時々子どもを公園で遊ばせたいので。一周歩くのは難しいくらいに広いです!そして綺麗。詳しくは次回の記事にて。
Lyon Marriott Hotel Cité Internationale
ポチッとしていただけると励みになります。