travel memo

子連れ旅行とマリオットホテルレビュー

MENU

リヨン旅行① 新しいマリオット ホテル シテ アンダーナショナル(旧ヒルトン)に泊まってみた。

スポンサーリンク

週末+月曜日の2泊3日で「美食の街・リヨン」へ行ってきました。

 

 

パリからの行き方

期待に胸膨らませ、パリのリヨン駅(Gare de Lyon)からTGVでリヨンへ出発!(ややこしいですね)所要時間は約2時間。リヨン・パール・デュー駅(Gare de Lyon Part Dieu)で降車しました。

 

滞在したマリオットホテル

ローヌ川沿いにあるマリオット(Lyon Marriott Hotel Cité Internationale)。ヒルトンから鞍替えしたホテルです。駅からは離れているため行きはUberを利用。駅前の道はホテル方向へはバスしか通れないため、歩いて少し離れたところで乗車しました。反対側へ行く車は通れます。

 

ホテル周辺は「ホテル」「住居」「飲食店」「映画館」「展示会場(?)」のような施設がまとまって、一つの街のようになっています。外からの見た目はほぼ同じなので、中へ入らないとどの施設かわかりにくいです。ずっとこのようなオレンジの外観が続きます。

f:id:great_journey:20180705062951j:image

建物の中央部分は大半が吹き抜けに。

f:id:great_journey:20180708081814j:image

ホテルの入口。
f:id:great_journey:20180705062957j:image

f:id:great_journey:20180708081752j:image

f:id:great_journey:20180708081748j:image

 

ホテルも住居(マンション)も外観は同じ。

f:id:great_journey:20180708081458j:image

 

今回のお部屋。まあまあの広さ。ローヌ川を見下ろせます。バスタブの他にシャワーブースもありました。

f:id:great_journey:20180705062947j:image

アメニティの多さにびっくり。北欧のSPGホテルに泊まった際にあったアメニティもあったので、このあたりにも統合の影響が出ているのかも。

f:id:great_journey:20180708081659j:image

 

部屋にワイヤレス充電機がありました。このホテルで初めて見ました。iPhone8の充電ができました。

f:id:great_journey:20180717001220j:image

 

ホテル周辺

ホテルの横にコンテンポラリー美術館があるからかホテル周辺は見慣れぬアート作品が展示。写真では伝わりませんが、これ数メートルある巨大なものなんです。
f:id:great_journey:20180705062941j:image


変形したトラックも。ここにある意味とは?
f:id:great_journey:20180708082001j:image

 

ラウンジはヒルトン時代はあったようなのですが、マリオットに変わって閉鎖されたようです。

 

朝食

特典は朝食を選択。パン、ハム類、チーズ、卵や豆などの温かい料理に果物と、種類はまあまあかな。

f:id:great_journey:20180705064627j:image
f:id:great_journey:20180705064623j:image

とはいえ子どもに食べさせられるものはあまりなかったので(ハムや生野菜はあげられないので)フランスでは定番のコンポート(果物のすりつぶし)が置いてあって助かりました。翌日の朝は出ていなかったものの、子連れだったのでスタッフの方が「何かお困りごとがあれば遠慮なくお申し付けくださいね」と言ってくださり、コンポートがあるか尋ねたところ裏から持ってきてくださいました。聞いてみるものですね。
f:id:great_journey:20180705064620j:image

 

ホテル横の巨大な公園

このホテルにした理由のうちに、この公園の近さがあります。ただひたすら街を歩いて観光するのではなく、時々子どもを公園で遊ばせたいので。一周歩くのは難しいくらいに広いです!そして綺麗。詳しくは次回の記事にて。
f:id:great_journey:20180705062944j:image

 

Lyon Marriott Hotel Cité Internationale

https://www.marriott.com/hotels/travel/lysmc-lyon-marriott-hotel-cite-internationale/?scid=bb1a189a-fec3-4d19-a255-54ba596febe2

 

 

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ