travel memo

子連れ旅行とマリオットホテルレビュー

MENU

【東京・築地】玉子焼の老舗「つきぢ松露」が生んだスイーツ店「tsukiji SHOURO」

スポンサーリンク

新しいスイーツ店!オシャレな商品でお土産にもオススメです。

 

クリスマスが迫る寒い日、スイーツを求めて築地まで行ってきました。

f:id:great_journey:20211205160528j:image

f:id:great_journey:20211205160533j:image

 

「つきぢ松露」とは?

まもなく創業100年を迎える、築地にある老舗玉子焼店「つきぢ松露」。元はお寿司屋さんからスタートしたお店だそうです。そのお店が作ったスイーツショップが「tsukiji SHOURO」。お店の歴史にはぐっとくるものがありますので気になる方はHPの「歴史」を読んでみてください。

*老舗の割にデザインやHPなどがめちゃくちゃオシャレだなと思いました。

わざわざ卵焼きを買って食べようとは思わない私ですが、HPを見ているとこだわりがつまった卵焼き・・・だしの仕込みは限られた人にだけ伝承されているそう。う〜ん、食べてみたい!


shouro.co.jp

 

商品

定番商品なのか?限定なのか?、中華の名店「Wakiya」とコラボした商品が出ています。

f:id:great_journey:20211205160525j:image

 

色々食べて見たかったので今回コラボ商品はエッグタルトのみ購入。良い素材だけで作られているので日持ちが短いそう。よくばって買いすぎると一気に食べることになりますのでご注意を。
f:id:great_journey:20211205160530j:image

 

実食:卵を感じる濃厚さ

今回は3点購入しました。
・玉子焼屋のぷりん
・玉子焼屋のしゅーくりーむ
・Wakiyaコラボのエッグタルト


パッケージが素敵です。卵部分には金が使われています。オシャレだけど印刷コスト高そうと思ってしまった。1つずつ箱に入っているし

f:id:great_journey:20211205155501j:image

シュークリームのシュー生地はしっとり系。中のクリームはカスタードと生クリーム?の二層になっていて味の違いが楽しめます(以下に断面写真を載せています)。シュークリーム好きの家族2名にも好評でした!

プリンは他のところのものより卵の味を感じ、重厚な感じの固めの作り。なつかしい感じ。
f:id:great_journey:20211205155459j:image


上記2点はなかなか美味しかった!エッグタルトだけは好みの味ではありませんでした。

シュークリームとプリンが美味しいとなると玉子焼きも気になってきます。玉子サンド(パン)もありますし・・

 

駅でも買える!

築地は遠いな・・と思われた方!時々駅やデパートの催事にも出店されているそうなので最新情報はインスタを確認してみてください。

https://www.instagram.com/tsukidi_shouro/

 

アクセス

tsukiji SHOURO
東京都中央区築地4-7-5 KYビル1階

 

shouro.co.jp

shouro.co.jp