グルメ編。
これまでの記事でおわかりいただけたかと思いますが、ここ宮崎シーガイア(シェラトン)は外に出ずとも楽しめるホテルです。我が家はホテルと動物園以外行きませんでしたので、食事も必然的にホテル内となります。
朝食
1日はラウンジ、もう1日はレストラン「パインテラス」にて。
写真がほぼなく…こんな感じで和洋中幅広く、種類も量も豊富でした!
子連れが多いのでしょうね。食器だけでなくベビーフードがあるのはありがたいのではないでしょうか!
炭で作る焼きおにぎりなんて贅沢。しかも宮崎牛ですよ!
混雑を差し引いても満足度の高い内容でした!
松風テラス
パン屋さん兼カフェ。
この時は15時近く。パンはほぼ売り切れ。パンの他にケーキもあります(写真右奥)。
お店の奥にはこのようなソファ席と、
靴をぬいでくつろげる席がありました。オシャレだし家のようにゆっくりできて最高!
実はこの日お昼を食べそびれてレストランが軒並みクローズ、ここしか選択肢がなかったのです。そんなガッカリした気分で訪れたのですが…。サンドウィッチ、スープともに美味しく、またスペースが素晴らしいので大満足のランチとなりました。
米九(こめきゅう)
「九州の美味しいお米をいちばん美味しく食す。」をコンセプト(?)に、九州の美味しいお米と同じく九州中から厳選した相性抜群の「あて(漬物、おかず)」をいただける和食屋さん。
水ナスの漬物。初めて聞いた「佐土原茄子」の浅漬け。写真でもわかるように、みずみずしく透き通った美しさすらある茄子。空港等でお土産としても人気だそうです。
宮崎といえば!!の、みやざき地頭鶏炭火焼(左)。お刺身の盛り合わせ(右)。
炭火焼ってどうしてこんなに美味しいんでしょう。おかわりしたかったくらい。噛みごたえがありました。
ご飯とアテのセット。アテは数種類から選べます。どれも間違いない組み合わせ!
旅先では地のものや珍しいものを食べたいので「めひかり」の唐揚げを。
これも外せない「冷汁」。確かメニューに載っていなかった気がしますがオーダー可能でした。
炭火焼が美味しかったので「せせりの炭火焼」を追加。
米九では、1日40食限定の朝食もあるそうです。次回食べてみたい!
その他
鉄板焼、中華、お寿司など他にもレストランが複数あります。
もちろん車やタクシーでホテル外のレストランへ行くことも可能。日本一になったという宮崎牛が楽しめるお店もありました。が、お店の名前を忘れてしまい、、思い出したら更新しておきます。
「忘却のサチコ」に出てきたお店にも行きたかったのですが、今回は時間がなく断念。宮崎・九州は本当に美味しいものが多いですね!宮崎グルメリベンジのため、再度宮崎を訪れたいです(本気で)。