travel memo

海外生活と旅行のメモ。ANA SFC、JAL JGC、SPGマリオットレビュー メインカードはSPG amex

MENU

メズム(mesm)のラウンジと朝食体験

スポンサーリンク

SPGプラチナの特典といえばラウンジの利用。

 

ホテルに泊まって良いレストランがなければラウンジで食事を済ませてきた我が家。

メムズのレストランは残念ながらフレンチのChef’s Theatreのみ。同じビル内に鉄板焼き、隣のビルのアトレ竹芝内にわずかばかりお店があるようですが、もう本当に選択肢がない。外で見かけたのは「すき家」くらい・・・。

ホテル内のフレンチはコースのみ。子連れでこれは辛い。
夫婦で「このホテルはレストランだけが残念だ」という話になりました。

atre-takeshiba.jp

 

ということで今回もラウンジのお世話になることにしました。

 

日中のカフェタイム

SPGホテルのラウンジといえば、軽食+飲み物(アルコール、ソフトドリンク)が自由におかれていて自由に取るスタイル。

だと思っていたのですが?
コロナだからでしょうか?それともメズムのスタイルなのでしょうか?

これまでと全く勝手が違いやや動揺してしまいました



まずラウンジに入って何があるか確認&ブログ用写真を撮りつつ何にしようか考えていると突然スタッフの方に「何をご希望ですか?」と声をかけらる。

びっくりした・・・

何を希望するかを決めるために見て回っていたのでそんなの急に言われても・・。とりあえずジュースを、というといくつか選択肢を挙げられじゃあオレンジジュースで、、と依頼。

続いて「お席はどちらですか?」と。おっと・・先に席が必要だったのか・・。



ラウンジに入ってすぐのところにお酒やクッキー等はあったのですが、ソフトドリンクはまったく外に出ていませんでした。しかもこのお酒やスナックもスタッフが扱うので自由に取れないようになっていました。
f:id:great_journey:20200809150524j:image


席は休日の15時過ぎでそこそこ混んでいる。けど、おしゃれさを優先して?ソファや椅子やらを配置しているので、広さに比べて席数は少ない感じ。

f:id:great_journey:20200809150848j:image

初めてのオーダースタイルにおどおどしながら飲み物とスナックをサーブしていただく。オレンジジュースは正確には「温州みかんジュース」で、搾り立てっぽいつぶつぶ感でとても美味しかった!

f:id:great_journey:20200809150615j:image

 

ヨーロッパのSPGホテルのラウンジをかなり利用してきましたが、そこではスタッフはいるかいないかレベルの人数で、時折食器を下げてくれる程度の関わり具合でとても快適でした。

メズムのスタッフはみなさん良い方なんですが、これまでのラウンジ体験と違いなんだか落ち着かない気分になり結局そそくさと退散。

スタッフ数は多い割に仕事(オーダー、サーブ、運ぶ、片付け等)が多いのでせわしなく動き回ってなかなかつかまらない感じでした。

 

 

ドリンクメニュー

テーブル上にQRコードの紙があり、そこからドリンクメニューが見られました。かなりの種類があったので確かにこれならオーダースタイルだなぁと納得。

f:id:great_journey:20200809151520j:image

f:id:great_journey:20200809151857j:image
f:id:great_journey:20200809151853j:image
f:id:great_journey:20200809151850j:image

 

ディナー

18:00に開始。訪問が18:15くらいになったら満席で10組順番待ちとのこと。レストランの選択肢がないですし、お腹は空いていなかったので部屋に戻り電話を待つことに。最悪ルームサービスにしようかなと考えていました。(実際にはルームサービスのメニューに惹かれなかった)

ところが待てど暮らせど連絡がない。結局入れたのは20:30近くだったでしょうか・・・。どれだけ回転しないんでしょう・・・。本来ディナーは20:00までのところ、これだけ待ちが出ているので特別に遅くまで営業してくださるとのことでした。

メニューはやはり自分で取るのではなく決まったものが出てくるスタイル。前菜+メイン+デザートのコースでした。


<前菜>
生ハム、ピクルス、サーモンのマリネ、くせの強いチーズとお酒がすすむセレクション。ただし我が家には幼子がいますので子どもはサーモンくらいしか食べられませんでした。(しかもピリ辛ソースがかかっていたのでそこを除いた分だけ)

f:id:great_journey:20200810220859j:plain

<メイン>
ラザニア。これがかなり美味しかった!ですが量が相当少ないです・・笑

f:id:great_journey:20200810221040j:plain

<デザート>
ラム酒の聞いたチョコレートケーキ、ハイビスカスのゼリー、ココナッツとパッションフルーツのケーキ。これも子どもがケーキくらいしか食べられず。

f:id:great_journey:20200810221021j:plain

料理はそんなに早くは出てこず、できているものを運ぶだけと思いきやこれだったら時間がかかりそうだなぁと。18:00過ぎから21:00過ぎてもまだいるグループが何組もいましたし(どう過ごすかは自由ですが、これも回転しない理由のひとつか、と納得)。

ラウンジからの眺め

f:id:great_journey:20200810221054j:plain

料理の量は少なかったものの、待ち時間の間にドリンク含めてお腹はいっぱいになりました・・・。

時間を考えたらルームサービスにしておけば良かった・・


朝食

現在コロナ対策のため、朝食はラウンジではなくロビー階のChef’s Theatreで提供されています。

f:id:great_journey:20200810222602j:plain


すべて席にサーブされる形。サラダ、ヨールグと、フルーツ、選べるメイン・・等盛りだくさん。

f:id:great_journey:20200810222538j:plain

メインはエッグベネディクト、フレンチトースト、パンケーキをオーダー。

f:id:great_journey:20200810222533j:plain

f:id:great_journey:20200810222546j:plain

f:id:great_journey:20200810222550j:plain


朝食は大満足。ホテルの朝食はこうでないと!!

もしラウンジ朝食だったらどうだったんでしょう・・昨日のラウンジ体験を考えるともっとグレードダウンなイメージですが。


宮崎のシェラトンのラウンジは朝食も大満足でした。

www.travelnomemo.com

 

メズム体験、客室と朝食は良かったもののラウンジが私的にはがっかり。(スタッフの方はみなさんとても親切だったので、単にオペレーションの問題やスタイルが私に合わなかっただけだと思います)

ホテルステイでは食も大事にしたいものの選択肢がほとんどないですし、周りに観光スポットもないですしなかなか滞在目的が難しい、子連れファミリー向けには厳しいホテルかなと思いました。(子連れはたくさんいましたけどね!)


子連れには宮崎のシェラトンが最高でした!!

www.travelnomemo.com