travel memo

海外生活と旅行のメモ。ANA SFC、JAL JGC、SPGマリオットレビュー メインカードはSPG amex

MENU

【東京・芝浦】ランチで再訪!アラドゥマンド(フランス定番料理のレシピ紹介あり!)

スポンサーリンク

以前朝食(パン)で紹介したお店のランチ記です。


朝食記はこちら

www.travelnomemo.com


 

早めの時間帯が狙い目!

この日は平日の12時前に入店。他に2組程度のお客さんだったのが12時を回る頃にはあっという間に満席に。料理が割とすぐに出てくるので回転は速い方だとは思いますが、この1回目の満席タイミングを逃すと待つことになるので12時前、もしくは遅めの入店が良いのではと思います。

常連さん?は入口で自らコートをかけて着席していました。(なるほど)

f:id:great_journey:20210225134705j:image


 

ランチメニューは事前に確認可能

HPはかなり頻繁に(毎日?)更新されているようで、その日のランチメニューも事前にHPに掲載されていました。先に見ておいても良いかも。

この日のランチメニュー。左の黒板が日替わり(1,000円ちょっと)のメニュー、右がちょっぴり贅沢なランチコースです。
f:id:great_journey:20210225134701j:image

 
鮮魚ランチにしました。ランチセットはスープとパン付き。

千葉県産スズキの香ばしいグリル
〜ラタトゥイユ、キャロットラペ、フレッシュトマト添え〜
f:id:great_journey:20210225134708j:image

見た目も栄養バランスもいい!

パンは3種類あり、最初は1種類だけ提供されますが途中でスタッフの方が「おかわりいかがですか?」と回ってきてくださいます。追加でレーズン入りパンをいただきました。こちらも美味。

帰りにパンを買って帰りましたが、バゲットは夜になっても柔らかくて一本ペロリといただいてしまいました。朝食、昼食ときたので夕食もぜひ行ってみたい。(行ける日は来るのだろうか!?) テイクアウトも充実しているようですよ。近隣の方がうらやましいです。(前回もこの発言をしたような?)

bistrotalademande.com


 

フランス定番の「レンズ豆」の簡単スープの作り方

この日ランチで提供されたスープはおそらく「レンズ豆」を使ったものではないかなと。これはフランス定番のメニューだと思います。我が家もパリで缶詰を買って作ったことがあり、簡単でありながら栄養たっぷりで小さかった我が子もよく食べました。

レシピはこちらのブログを参照しました。

ameblo.jp

 

日本の普通のスーパーでレンズ豆(または缶詰)は手に入るんでしょうかね?甘くなければ他のお豆でも代用可能だと思います。ポトフ感覚で特に今の寒い時期には簡単で栄養があり夕食に良いのではないでしょうか?