travel memo

子連れ旅行とマリオットホテルレビュー

MENU

【パリ】11区の本格的で斬新な日本以上?!のやきとり! Le Rigmarole

スポンサーリンク

パリで味わえる本格的かつ斬新な焼き鳥屋さん。

 

日本にいた時はほぼ毎週銀座のやきとり屋さんにランチに行ってましたが、パリに来てからはさっぱり。パリでは空調の問題などで炭火焼が難しいようで、中国系日本料理のレンチンのやきとりに飽き飽きしていましたが、やっとパリでも美味しいやきとりを見つけました。日本からの方でも絶対に気にいると思います。

 

クルーズ記が長くなるので、ここで少し休憩を挟んでグルメネタを。

パリ在住の日本人料理人の方達も通うという焼き鳥屋さんらしいです。マレ地区をもう少し奥へ進んだ11区にあります。

f:id:great_journey:20180605043228j:image

 

店内

この日は子どもを家族に預けて夫婦二人で。テーブル席とカウンターのおしゃれな店内です。

f:id:great_journey:20180605043409j:image

 

メニュー

食材のフランス語名もだいぶわかるようになりましたが、さすがにお肉の部位はほとんどわからず…。するとスタッフの方に「シェフから日本語で説明しますね」と言われ、日本人シェフかと思いきや日本語がペラペラな外国人シェフ!

メニュー左下にある「Menu du chef」 (シェフのメニュー)でお願いすることにしました。おまかせメニューではあるものの「牡蠣を入れて欲しい」などのリクエストは可能とのこと。

f:id:great_journey:20180605045203j:image
 

ワインリストには「オレンジ」なるものが。調べてみると「白、赤、ロゼ」に続く新しいワインらしいです。

f:id:great_journey:20180605045158j:image

 

珍しいので「オレンジワイン」を。すっきりしていて飲みやすい!
f:id:great_journey:20180605043318j:image

tanoshiiosake.jp

 

Menu du chef のコース

まずは漬物から。日本の味とは違ってお酢が強め。それでもついつい箸が、そしてお酒も進みます。
f:id:great_journey:20180605043307j:image

ホワイトアスパラの天ぷら。美味しい。
f:id:great_journey:20180605043322j:image

たこ×サワークリーム?×オリーブオイル。日本では絶対ない組み合わせだけど、これが合う!
f:id:great_journey:20180605043245j:image

リクエストした牡蠣。少し火が通っていました。忘れてしまったのですがレモンではない柑橘がかかっていて「斬新」と思ったような気がします。
f:id:great_journey:20180605043338j:image

 

ここからは串。ささみ×オレンジソース。初めての組み合わせ。これも合う!!
f:id:great_journey:20180605043237j:image

ズッキーニ。タラモソースのようなものがついています。ちょっと和な感じ。
f:id:great_journey:20180605043233j:image

茶碗蒸し。日本の味そのままではなく、少し洋の味。美味しい美味しい。
f:id:great_journey:20180605043241j:image

パリで砂肝!今までのメニューは西洋風のアレンジが効いていますが、これは完全に日本の味そのもの。絶品。
f:id:great_journey:20180605043259j:image

お店オリジナルのパスタ。お代わりしたいくらい。
f:id:great_journey:20180605043303j:image

さつまいも。芋が甘くてほくほく。
f:id:great_journey:20180605043251j:image

つくね。ソースはこれもサワークリーム系だったかな?
f:id:great_journey:20180605043342j:image

少し変わったパン。これも美味しかった!
f:id:great_journey:20180605043314j:image

せっかくなので追加で串をオーダー。ぽんじりと手羽元ですよ、パリで!
f:id:great_journey:20180605043327j:image

 

デザートは二人で違うものが出てきました。珍しいですよね?確かに同じものを食べるより二種類楽しめた方がうれしい!

チョコレートと麦のアイスクリーム
f:id:great_journey:20180605043255j:image

焼き鳥にちなんでか、串焼きのいちご
f:id:great_journey:20180605043331j:image

 

どれも本当に美味しかったです。シェフは最初に「焼き鳥…とはちょっと違うけれど」とおっしゃっていましたが、いえいえ焼き鳥ですよこれは!洋の要素も入っていますし日本語も通じますので、旅行中に和(食)が恋しくなった日本からの旅行者の方にもオススメです。

 

Le Rigmarole
住所:10 Rue du Grand Prieuré, 75011 Paris Google マップ
Le Rigmarole

 

 

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ