travel memo

海外生活と旅行のメモ。(ANA SFC修行, JAL JGC修行, SPG マリオットホテルステイなど)メインカードはspg amex

クルーズ旅行⑤ 「コスタ・デリチョーザ」船内設備

室内や設備、イベントについて。

 

個室

まずは1週間お世話になる部屋から。思っていたよりは広かったです。ベビーベッドをリクエストしたのが遅くて借りられず。この部屋に入れていたら狭かったので結果オーライ。バスタブはなくシャワーのみ。部屋のランクを上げるとバスタブ付きもあります。

私が思う部屋決めのポイントはこちら。これもあくまで参考までに。あとは値段とも相談ですね。

 船の揺れが気になる→低層階(上ほど揺れる)
 外の景色、風を感じたい→バルコニー付き高層階
 波の揺れを見ると酔う→船の内側(窓なし)
 外の明るさで時間感覚を知りたい→船の外側(窓あり)

 

バー

いたるところにあります。ここ↓は船に乗った時にあるところ。ギラギラです…初めて乗船した時は少しびっくりしました。もっと落ち着いた雰囲気のところももちろんあります。

f:id:great_journey:20180622043548j:image

 

レストラン

何箇所かあり、朝・昼・夜ともにどこで食べるか自由に選べます。ですが、コスタカードの裏に夕食の「レストラン会場と時間」が印字されていて、おそらく夜はみなさんこの指定のレストランでとっている気がします。毎日同じレストラン、時間で席も決められているので、毎日顔を合わせるお隣さんと仲良くなれたりも。レストランの仕組みについてはまた別途記事にします。

 

プール

屋内プールが1箇所のみ。船によっては屋外もあったりウォータースライダーがあったりもするのでこれは少し残念。でも小さい子連れではそんなに自由に入れないので問題なかったです。水は聞いていたよりは冷たくありませんでした。脇にあるジャグジーは年齢制限がありました(小さい子はNG)。

f:id:great_journey:20180622043530j:image

 

ショップ

コスタショップには船の名前が入ったグッズが色々と。正直微妙ですが…。

f:id:great_journey:20180622043540j:image

多少のアパレルやアクセサリーも売っています。
f:id:great_journey:20180622043500j:image

イタリアやギリシャのお土産(チョコレートなどのお菓子やオリーブオイル、化粧品など)の他、レジの横に日用品も売っています。ものすごく小さなコンビニ、でしょうか。

f:id:great_journey:20180622043508j:image

 

フォトショップ

船内での夕食時にはカメラマンが回ってきて全員が撮影されます。他にも廊下にフォトブースがあり好きに撮ってもらえるのと、寄港先でもカメラマンが回っているので運よく出会えれば素敵な景色の前でプロに撮影してもらえます。撮影自体は無料、その後こちらに立ち寄ってプリントされた写真を見て買う・買わないの判断をすればOK。

我が家はせっかくだからと子ども、家族全員の写真をいろんなタイミングで撮っていただき、さらには予約をして船内撮影もしていただきました(これも無料)。出来上がった写真が選べないほど良いものばかり。迷いに迷って写真ではなく、「写真10枚のアルバム+USBデータ」(確か250ユーロ)を購入。写真自体が高いですし、写真館で撮ってアルバムにしてもこの料金で10枚、ましてやデータはもらえないですからね。これは本当にいい買い物、記念になりました!
f:id:great_journey:20180622043612j:image


スパ

プールは1つだけですが、スパ内に室内プール、ジャグジーやサウナがあります。こちらは全て有料。大人だけ、もしくは子どもがある程度大きくて両親がべったり見ていなくても、というご家庭でしたらのんびりスパというのも贅沢な過ごし方かと思います。見学だけも可能です。

f:id:great_journey:20180622054524j:image

毎日スパに通うなら7日間で105ユーロは悪くない金額かも?
f:id:great_journey:20180622054534j:image

 

キッズルーム

海外で人気のキャラクター「Peppa Pig」の部屋。写真を見ておわかりの通り、あまり大きな子は楽しめないかと。0-4歳くらいまででしょうか。

f:id:great_journey:20180622043516j:image

割と広いものの、混み合って危なくなる時も。おもちゃもさほどないので我が子は2-3日で飽きた様子…。それでも廊下は人が多くて危ないですし他に行くところもないので、結局はここに連れて来ていました。
f:id:great_journey:20180622071608j:image

奥のテレビではペッパのアニメが複数言語で繰り返し流れていました。

f:id:great_journey:20180621190837j:plain

 

ティーンズルーム

確か4歳〜が対象。船長やドレスなどに着替えて写真を撮ったり、料理教室などもありました。確かここは親が付いていなくても大丈夫だったので(もしかしたら最初にそのあたりの情報を登録するのかもしれませんね)、ヨーロッパの方々は寄港地では親だけ観光・食事に出かけて子どもはここの部屋で遊んでいる、ということもあるそうです!

f:id:great_journey:20180622043555j:image

 

その他施設

カジノ、ゲームセンター、映画館、バー+生演奏、美容院などがあります。寄港地で船から降りなくても船内でゆっくりする方々も。ただ(何度も言っていますが)小さい子連れだと全く利用しません(できません)でした。

 

船内イベント

カラオケ大会、ビンゴ大会、クラブ、ダンスレッスン、バレーボール、ランニングなど、本当に様々なイベントが毎日催されています。

小さな子どもでも参加できるものは2回だけありました。これもPeppa Pigのもの。

 

①ペッパとシャボン玉

最初に音楽に合わせてみんなでダンス、ペッパのぬいぐるみが登場。その後にスタッフの方が最初は小さなものに始まり、最後は巨大なシャボン玉を作るというもの。危ないので子どもたちはロープの外から見ているだけ。結局最後の巨大なものは何度やっても成功せず…。赤ちゃんでも参加できました。

f:id:great_journey:20180622054528j:image

 

②ペッパと宝探し

男女対抗で会場内に隠されたお宝を探し、制限時間内に多く見つけたチームの勝ち。紙と紙紐で全員に衣装を作ってくれました。男の子たち(黒の衣装)もワンピースみたいで可愛い。これは開始の合図とともに子どもたちが一斉に走り出すので、ある程度大きくならないと楽しめなそう。危ないですし。

f:id:great_journey:20180622071614j:image

設備としてはざっとこんな感じでしょうか。

次はレストラン編です。

 

船内イメージはこちら

www.jtb.co.jp