travel memo

海外生活と旅行の備忘録です。(ANA SFC修行, JAL JGC修行, SPGホテルステイなど)

ANAマイルの使い道from海外

海外住になり、ANAマイルの溜まるスピードが落ちただけでなく、使う手段も減ってしまってる。マイルの有効期限の3年で使いきれるかどうかという感じ。

 

 

マイルの使い道
  1. ANAの特典航空券
  2. ANAの航空券のアップグレードに利用
  3. スカイコインで利用

スターアライアンスアップグレードに利用などもありますが今回は割愛。

 

パリ−東京間(ビジネスクラス)で考察

お得感

1は、1マイル=4.5円程度

2は、海外発券だとアップグレード運賃が安いため1マイル=4.1円程度

 

 

3は、SFCとすると1マイル=1.6円

⇨お得感では1がベスト

 

取りやすさ

1は、直前の空席を狙えば多少可能性はあるものの、休みのとりにくいサラリーマンを考えると非現実的。さらに往路復路で同じクラスを確保するのは難易度高。

 

2は、エコノミーかプレエコで発券後のアップグレードリクエストになる(プレエコも海外発券では比較的安いので長距離路線では選択肢としてありかと)。このリクエストは1の特典航空券の空席待ちと同じ列に並ぶことになる。1が出発の2週間前が期限なのに対してこちらは出発ギリギリまで待つことになる。なので1で諦めた人が多ければ2週間前にアップグレードされる可能性が高いと思われる。日程が固定されてる場合、1より可能性は高いと思われる。

 

3は、マイルが大量にあればいいかと

 

総評

総合的に考えると2は以外といい選択肢かなと思ってる。何度かある帰国のチャンスに狙ってみようと思う。