travel memo

子連れ旅行とマリオットホテルレビュー

MENU

オランダ旅行③ King's Day!

スポンサーリンク

今年の4月27日は、現国王ウィレム=アレクサンダー王の誕生日を祝うオランダ最大のお祭り King's Day(国王の日)。

今回は偶然旅程が重なったため、アムステルダムでKing's Dayを体験してきました。イメージはこちら!

f:id:great_journey:20180502053705j:plain

f:id:great_journey:20180502053716j:plain

 

電車の乗り方

スキポール空港からアムステルダム中央駅に電車で向かいます。タッチパネル式の券売機で切符を買い、この機械にタッチして切符を有効にします。電車から降りた際は、駅によって自動改札があったりなかったりでした。

f:id:great_journey:20180502064957j:image

 

アムステルダム中央駅へ

アムステルダムには運河が張り巡らされ、「北のベネツィア」とも称されるそうです。時間がある方は運河クルーズに参加されるのも良いかもしれません。

 

www.veltra.com

 

道路には自転車専用レーンがあり、かなりの交通量(もちろん自転車)があります。自転車は歩行者を優先してはくれませんのでくれぐれもご注意ください。

f:id:great_journey:20180502053743j:plain

 

オレンジ色はTシャツ、帽子など。とても寒かったからか、それともこの程度なのか、思ったより街はオレンジ色ではありませんでした。

この日、駅周辺は歩行者天国となっており人が多かったです。タバコ、もしかして薬物?などの煙、臭いがものすごく、、子どもを連れてこの日旅行をしたことを後悔しました。子連れでKing's Dayの訪問はお勧めしません!!日常の駅周辺はどんな様子かは不明です。フランスの路上喫煙率もものすごいですが、この日のオランダもすごかった、、。f:id:great_journey:20180502053839j:plain

f:id:great_journey:20180502062518j:plain

 

建物はパリと全く違って見応えがありました!

f:id:great_journey:20180502053813j:plain

 

 

街中はもちろんのこと、グループで船を借りてお酒を飲みながらどんちゃん騒ぎも。音楽にお酒にダンスに、、街がクラブと化していました。

f:id:great_journey:20180502053929j:plain

 

せっかくなので家族でオレンジ色の帽子を購入!

f:id:great_journey:20180502065023j:image

 

おそらくオランダ人と思われる人々は男女ともに背が高かったです。男性で190cmくらいはありそう。この日は様々な国から観光客が来ていたようです。どこでも誰でもと言っていいほど英語が通じました。オランダ、すごい。f:id:great_journey:20180502053943j:plain

 

オランダ名物、フリッツ

いわゆるポテトフライ。お店やワゴン車など、あちこちで見かけました。少し太めでホクホク、甘い。マヨネーズがよくあって美味しかったです。これで確か3.5€でした。

f:id:great_journey:20180502065029j:image

 

煙や喧騒から逃げるべく、駅周辺からとにかく離れようとあまり観光はしませんでした。まぁ今回アムステルダムでどうしても見たかったスポットはないので問題なし。離れるほど人は減っていき、安心して呼吸できるように(笑)。

 

アムステルダムの観光スポット

時間があれば以下などを回ろうと思っていました。

 ・西教会

 ・アムステルダム市立近代美術館と、横の広場

 ・ゴッホ美術館

オランダ在住の方のブログ(以下)がとても参考になりました!この後の旅行記にも度々登場予定です。

アムステルダム | Mooi Holland

 

ディナー

良さそうなレストランを予約、時間があったので徒歩で向かいました。レストラン情報は別記事にて。

街並み、建物が本当に美しく、歩くのが楽しかったです。隣同士バラバラの建物の色、デザインでも、それがまたいい。

f:id:great_journey:20180502062603j:plain

 

屋根にフックがあるのをよく見かけました。あとは子どもを入れて自転車の後ろに連結して運ぶ荷台?も。バブーと読むのでしょうか(笑)

f:id:great_journey:20180502062615j:plain

 

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ