travel memo

海外生活と旅行の備忘録です。(ANA SFC修行, JAL JGC修行, SPGホテルステイなど)

ドイツ杯決勝観戦@ベルリン

今年はフランスでユーロ2016があるものの、時期的には各国リーグは終了間際。ということで香川が出場するであろうドイツ杯決勝(バイエルンドルトムント)を観戦するためにベルリンへ。

f:id:great_journey:20160531043428j:plain

 

 

チケット

肝心のチケットはticketbis、viagogoなど色々探したあげくworldticketshopで購入。やはり決勝となると結構お高い。。滞在ホテルへの郵送がデフォルトのようなのでもう少し直前まで粘ってもよかったかも。現地にダフ屋っぽい人は僅かにいたものの、かなり少なく、警察もいたのでやはり落札していくのがお勧め。

 

試合

オリンピアシュタディオン(スタジアム)まではKaDeWeのあるWittenbergplatz駅から20分程度。電車内は試合前からファンでサウナ状態。街はドルトムントファンでいっぱいでしたが、電車内はバイエルンファンという感じ。みんな歌いすぎw

f:id:great_journey:20160531051342j:plain

試合はドルトムントが引いて守ったこともあり、想像していた打ち合いにはならず..

肝心の香川は延長後半からの出場。いいプレイもあったんだけど時間が短い。個人的にPK苦手なイメージを持っていたけど、ドイツ代表GKノイアー相手に一番手を見事に決めてくれたので敗戦も少し緩和。

 

f:id:great_journey:20160531054201j:plain

 

ドイツは交通網がしっかりしている印象を持ったので来季はドルトムントの本拠地かフランクフルト、ミュンヘンあたりも行ってみよう。