travel memo

海外生活と旅行の備忘録です。(ANA SFC修行, JAL JGC修行, SPGホテルステイなど)

マイル・ホテル会員プログラムの見直し@フランス

これからヨーロッパを色々旅行するにあたってマイレージやホテル会員プログラムを見直そうかなと検討中。その前に現在の状況を確認すると。。

エアライン
ホテル
  • SPGゴールド(SPGアメックス)

 

日本に拠点がある間はSPGでスターポイント貯めて、JALANAにマイル移して旅行というような考えでした。ラウンジについても日本発着であれば行き帰りで使えるのでこれで十分でした。ですが、これからよく使うであろうシャルルドゴール空港はエールフランススカイチーム)の本拠地なのでスターアライアンスワンワールドのラウンジはしょぼいでしょうし、飛行機の便数も少ないだろうなと想像されます。なので。。。

 

エールフランスのFlyingBlueに登録しました。あわよくばステータスマッチでエリートステータスも最初から頂きたいと思っていました。ステータスマッチについては過去記事を参照。簡単に言うと、ある航空会社の上級会員を乗り換えさせるために、他社が最初からうちでも上級サービス提供しますよ〜というもの。

 

これまでのステータスマッチ

スタアラゴールド⇨エアベルリン(ワンワールド)の上級ステータス獲得

スタアラゴールド、ワンワールドサファイア⇨アリタリアスカイチーム)の上級ステータス獲得

今回もそれでターゲットのエールフランスの上級をと思ったのですが、海外サイトなどを見ると、、ほとんど成功者はいない模様なのでエリートは諦めました。。

 

代わりにですが、いかにエールフランスのマイルを貯めたらいいかなと考えてみました。クレジットカードが作れれば、それが一番の近道ではありますがこちらでは少し難しいので、宿泊で貯めていくことにしました。

 

プラン

  1. スターウッドで間接的に貯める。(フランスのSPGホテルは少ないもののヨーロッパには結構あります。)
  2. アコーホテルズで貯める。フランス系のアコーホテルでポイントを貯めて、エールフランスへ移行。グループのホテル、ステータスによって変動はありますが、大体100ユーロで100〜200マイルくらい。
  3. Rocketmilesで貯める。サイトから提携ホテル泊まると30弱の航空会社のマイルが貯めれるサービス。概ね150ユーロくらいで500マイルくらい。ANAJALはないものの結構大きいキャリアも提携している。マイル効率は高い。選択肢も多い。

アコーホテルズはあんまり好みな感じのホテルが無さそうなので、このうち1と3がメインになりそうです。さて月末のベルリン一人旅予約せねば。