まずはパリからチューリッヒへ。特にチューリッヒへ行きたかったわけではなく、ジュネーブでも良かったのですが、ツェルマットへ行かないのなら近くのジュネーブである必要もないかなと…。
飛行機で、いざ
パリ→チューリッヒへは、エールフランスで。残念ながらシャルル・ド・ゴール空港発でした。我が家からはオルリーより遠いんですよね。飛行時間は1時間10分程度の予定が、実際は50分程度で着きました。近い!
初めてのスイスは…
チューリッヒのような都会と、アデルボーデンのような山々、全く違う面を持つスイスを「スイス」と一括りにはできませんが。それでも初めて降り立ったスイスの地、チューリッヒを見て思ったのは「なんと美しい国…」。それはもう、ため息が出るほどに。
空港から市内へはUberで移動。窓から見える道には整備された緑や花、川沿いも美しい。言葉でうまく言い表せないのですが、今まで見た中で一番美しい都市かも。Uberのドライバーさんは英語が通じました。やっぱり物価の高いスイス、Uberも高めでした。ただ子連れだったり荷物が多いと指定した目的地までスムーズに行ってくれるのは本当に助かります。
※スイスの公用語はフランス語、ドイツ語、イタリア語。隣接する国によって違うのでしょうか?加えて、観光客が多いので英語も。スイス人は大変ですね。他国と隣接するヨーロッパその他の国も、ですが。
宿泊先:シェラトン・チューリッヒ・ノイエスシュロスホテル
https://www.starwoodhotels.com/sheraton/property/overview/index.html?propertyID=118
SPGアメックスの年会費特典で無料宿泊。この特典はオンラインでは予約できないのでカスタマーセンターに電話しました。無料宿泊はステータス獲得のための滞在としてはカウントされませんが、ボーナスのスターポイントは加算されます。今回はUberとの連携ボーナスポイントもあったのでその分も加算されてました。
ホテルはチューリッヒ中央駅からはやや歩きますが、大通りの他、チューリッヒ湖も近いので、観光には抜群。
ベビーベッドも入れてくれました。
SPGのホテルでは、予約時の但し書きでベビーベッド不可と表示しているケースが多いですが、実際チェックインの時や備考などでリクエストしてみると大抵無料で入れてくれます。(今回は柵の幅が広く、ちょっと危なかったので少ししか利用しませんでした。。)
最近、この手のタイプのマシンが多い。コーヒー好きには問題ないのですが、お湯だけ沸かしたい場合に困るんですよね。
バスタブはありません。スイスのホテルはほとんど無い気がしました。それにしても狭い。
チューリッヒ市内を散策
ホテルで少し休憩し、荷物をおろして少しの観光とディナー探しへ。大通りは翌日行くとして、チューリッヒ湖へ行ってみました。
パリとは建物が違います。隣の国なのに不思議です。
湖のほか、この辺りは川も多かったです。
チューリッヒ湖。写真ではイマイチですが、とてもきれいでした。
湖、なんと透明。首都で大都市で、こんなに美しい湖があるでしょうか?びっくりです、スイス。
夕食
ホテルから近く、TripAdvisorで評価が高かった Rive Gauche へ。
オシャレな店内。
メニューは迷ったので、店員さんオススメの中からチョイス。
タコのカルパッチョ
ステーキかチキンを勧められて、いつもステーキを食べるのであえてチキンを。これが絶品!外はカリッ、中は柔らか。右上のソースをつけてもつけなくても、どちらも美味しい!チキンで歴代1位かもしれません。
イタリアに近いのでパスタも美味しいかも?と選んでみました。美味しかったのですが、結構なボリュームで満腹、あえなく完食は断念…。
美味しいもので一日を締められると気分がいいです。身も心も満足し、明日からの移動に備えました。
おまけ:物価の話
空港で水の値段を見てみました。空港なので高めではありますが…。やはり高いです。
ポチッとしていただけると励みになります。