travel memo

子連れ旅行とマリオットホテルレビュー

MENU

【東京・麻布十番】早く訪問すれば良かった!参鶏湯専門店「グレイス」

スポンサーリンク

以前から気になっていたけれど入りにくかったお店に初訪問。

 

老舗感ただよう佇まい

昔ながらの喫茶店のような風情を感じさせる外観、そして内装。上品なご老人方が食事をされている様子は老舗感を感じずにはいられませんでした。実際は30年ほど?のようですが、30年というのはすごいですね!

f:id:great_journey:20221130134129j:image


ミシュランのビブグルマンに掲載されたそうです。

f:id:great_journey:20221130134138j:image

 

ランチは予約が確実

予約をせず訪れた平日の12時前。たまたま空席があり入ることができましたが、次の方で満席、以降の方はお断りされていました。見渡すと空席でも「予約席」札が。ビジネスランチや年配の方が多かった印象です。

確実に食事をしたいなら予約をするか、1回転した12:30 or 13:00以降に訪問するのが良いかと思います。ひっきりなしにお客さんが訪れていました。

 

メニュー

蔘鶏湯(サムゲタン)以外にもビビンバやキムチ、ビビンバなどの一品料理などがあります。

蔘鶏湯はサイズ違いで2種類。
キムチ、ナムル、カクテギ、しょうが茶付。

フルサイズの4,400円半蔘鶏湯2,530円
お値段にびびって半参鶏湯にしました(笑)

f:id:great_journey:20221130134126j:image

お味が各人がお塩で調整できるように薄味です。お塩で味付けしていただくと本当に美味しい!
身体に優しい味!
お肉はホロホロトロトロ。


う〜ん、これは美味しい!

f:id:great_journey:20221130134135j:image

お塩で調節するのはソルロンタンと一緒ですね?
ソルロンタンといえば赤坂にある一龍別館が好きなのですが、記事にしていなかったので今度アップします。

 

テイクアウト、通販も

風邪気味の時は参鶏湯を食べて温まると良くなると個人的に思っています。

自宅でもこの味が食べられたら…
子どもにも食べさせたい…

と思ったらテイクアウト、通販があるそうです!

年末年始は通販サイトは見られないようなのでお値段はわかりませんが。まぁメニューと同じくらいですかね?サイドメニューがない分もう少しお安いのかな?(でも送料がかかります)

samgetang.jp

 

「鳥一代」もオススメ

以前、芝にあるお店でいただいた参鶏湯がとても美味しかったです!そこから体調不良時はテイクアウトして自宅で食べたりしていました。今はお店の前に参鶏湯の自販機があるのです。こちらはまだ利用したことがありません。

「鳥一代」、芝浦、芝、恵比寿、新橋、三田に店舗があるんですね。こんなにあるとは知りませんでした。

通販もあるので気になる方はこちらへ!

samugetan.com

 

その他にも参鶏湯の通販、色々