バスで市内にあるお城観光へ。
ローゼンボー城とは?
1606年にクリスチャン4世によって造営されたお城。最初は夏の離宮として造営されたそうです。オランダルネサンス様式で建てられ、この時代のデンマークの建造物の典型的なもの。のちに増築されて行き、1624年に今の状態になったそうです。現在は国有財産となっていて一般開放されています。美しい庭園も見どころ。(以上、Wikipediaより)
今まで見たどのお城とも違う色合い、造りで美しい外観でした。天気が良ければもっときれいに見えるはず!
バスでの行き方
マリオットホテル近くのバス停から向かいました。チケットはスマホ上で購入しました。
今はGoogleマップに行き先を入れるだけでバスまで出るので便利ですよね!5Cのバスで「Polititorvet」から乗り「Nørreport」で降りました。所要時間は約20分。
バス車内。近代的なデザイン。狭いながらベビーカーや車椅子のスペースもあり。
車内に路線図が表示されていてわかりやすい。主要なバス停は太字に。
観光スポットの入場無料がついたお得な「コペンハーゲンカード」についてはこちらを参考にしました。滞在期間が長く、観光地を多数訪れるようでしたらこちらがお得かもしれません。
コペンハーゲンカード(Copenhagen Card) 徹底攻略【デンマーク】
観光地はあまり回らず、交通機関メインで使用したい方は「CityPass」
コペンハーゲンの地下鉄、市バス、鉄道の乗り放題切符CityPass 徹底攻略【デンマーク】
Nørreportのバス停で降りたところ。ここにもセブンイレブンがありました。
ローゼンボー城に向かってこのような道を5分ほど歩きます。
途中、お尻が青い珍しい鳥がいました。車道を歩くから危なっかしい。
ローゼンボー城へ入場
入口。
門をくぐって進み、左にあるブースでチケットを購入します。リュック以上の大きな荷物は持って入れないそうでロッカーに預けます。我が家は子どもの物(オムツ、飲み物など)があるのでリュックは持って入りたいと言いましたが「リュックはNG。それに中でオムツは変えられない」と言われて預けました。
見えてきました!
横幅はさほどないものの高いお城なので、近くで撮影すると写真に全体が収まりません。
秋冬以外は庭園が美しそうです。
城内
まずはお城の地上部分。建物にとても古さを感じました。それがこうして今も残っているなんて本当に素晴らしい。
入れるところは多くはないのであっという間に回れます。ざっと見て回ったので説明ができず、、
地下の王室コレクションも見どころ!
今までの写真は地上内部のもの。別の入口から地下のコレクションも見て回れるのです。ここもぜひ!
入口は以下写真の矢印のところです。街頭で隠れてしまっているのですが入口があります。最初はここの両脇に兵士が立っているのでまさか入れるとは思わず。
地上のコレクションも美しいものがたくさんありましたが、ここは次元が違う!金製品や王冠、銃など豪華な、そしてすごい量のものが展示されています。我が家が訪れた時は地下はほとんど人がいなかったのでシーンとして厳かな雰囲気すらありました。
王冠の繊細さ・豪華さはため息もの。
外には広い庭園。
裏から見るローゼンボー城。
コペンハーゲン市内にあり行きやすいお城。コペンハーゲン観光時にはぜひ!
次回コペンハーゲン訪問時はこちらのお城も訪れてみたいです。
Rosenborg Slot(ローゼンボー城)
住所:Øster Voldgade 4A, 1350 København, デンマーク
ポチッとしていただけると励みになります。