プラハ旅行記、最後は空港編です。
空港はそこそこ広め。セキュリティチェックに並ぶこともありますし、そこを超えてゲートまでが遠くかなり歩く可能性もあるため、早めに空港に行かれると安心です。
今回はターミナル2を利用。他の方のブログでターミナル1と2の間くらいに「子どものプレイルーム」があると読んだのですが見つけられず…。結局近くのお店の方に「パスポートコントロールを過ぎて上の階にあるよ」と言われたので中へ入ることにしました。
↓看板に「積み木で遊ぶ子どものイラスト」らしきものがあるじゃないですか?それを目指していくと…
展望台に出てしまった。この辺りをぐるぐる探しましたがそれらしきエリアは見つけられませんでした。
ターミナル2のプレイルーム
結局セキュリティチェックを過ぎてターミナル2の2階にあるエリアへ。奥の看板に親子が手を繋いでいるイラストが見えます。
ここは「Room for parents and children」。入口は普通のドアで中が見えず、入るのにちょっとドキドキしました。
いざ入ってみると綺麗さにびっくり!北欧家具を思わせるミントグリーンと木の家具。奥に小さい子なら立ったまま入って遊べるおうちがあります。
ダイニングテーブルと椅子は綺麗ですし、もちろんフライト案内も(テレビ画面)。木馬やバウンサー、右奥に電子レンジもあります。
子ども用のテーブル、椅子も。オムツ替え台と手洗いも。オムツ入れはただのゴミ箱ではなく専用の消臭機能付きポット!
壁に遊べるおもちゃがかかっています。壁紙はよくみると飛行機ですね!
いかがですか?様々な空港を訪れてきましたが、ここは我が家の中でかなり高得点!
そしてこのブログを書きながら改めて調べたところ、プラハ空港内にはこの他にも複数のプレイルームがあるそうです。セキュリティチェックの前にもやはりあるようで…。今後行かれる方がいらっしゃればぜひどうだったか聞いてみたいです。
Travelling with Children | Vaclav Havel Airport Prague, Ruzyne
その他、空港内では簡易なベビーカーが借りられたり、有料の車の乗り物(移動式ではなくその場で遊ぶタイプ)などもありました。
あとはペッパーもいました。チェコ語で話していたような。
以上、プラハ旅行記でした。
ポチッとしていただけると励みになります。