モナコ観光記その1。
モナコの街並み
かなり高低差のある街。ビーチ沿いのホテルでずっと楽しむのであればいいかもしれませんが、街歩きには適さないところだなと個人的には感じました。ハワイのようなリゾート地を想像していたので高層ビル?マンション?が立ち並ぶ様はまるで香港のよう。
道路が高さ別に平行に走っているので歩行者はその上下の道路間をエレベーターで移動します。エレベーター内の階数表示が「1、0、-4、-8」などどこで降りれば全くわからないのですが、さすがはモナコ!観光客が多いからか地元の方と同乗するとみなさん親切に教えてくださいます。地元の方にたくさん助けられた旅でした!という意味ではモナコはオススメです。
上まで行くとこんなに高い。
ビーチ沿い
モナコ日本庭園
突然現れる日本。
本庭園が造営されることになったのは、モナコ公室のグレース公妃が日本文化に強い関心を持っており、モナコに日本庭園を造園したいと希望していたためである。その希望が叶わぬままグレース公妃は自動車事故で亡くなったが、レーニエ3世公は公妃を偲んで庭園の造営に着手した。国際花と緑の博覧会の庭園コンテスト部門で名誉賞を受賞した別府保男によって設計され、神道の哲学を再現したものとなっている[2][3]。(出典:wikipediaより)
中は本当に日本そのもの。
とても心が洗われ、癒されました。日本からの旅行で来られたならわざわざ行く必要もないかもしれませんが、海外在住者であればオススメの観光スポットです!
Jardin Japonais de Monaco(モナコ日本庭園)
5 Av. Princesse Grace, 98000 Monaco, モナコ Google マップ
モナコ海洋博物館
水族館、博物館が一緒になっています。ビーチ沿いから離れた高台にあるためバスで行った方が良いです。
水族館。カラフルな熱帯魚からピラニア、ゴミが捨てられている現実などまで展示してあり、大人でも楽しめると思います。あとは暑い日に涼みに行くのにもいいですね(笑)
博物館。おしゃれなインテリアのようなつくり。魚、鳥の標本や帆船の模型など、「海洋」を感じさせるものがたくさん(当たり前ですが)。なんだか航海を肌で感じた気になって少しドキドキしました。
Musée océanographique(モナコ海洋博物館)
Avenue Saint-Martin, 98000 Monaco, モナコ Google マップ
ディナー(1日目)
ホテル近くで食べたかったので「Il Giardino」というピッツァのお店に入り
おさかな料理とポテト、海鮮料理をいただくという。子どもも食べられる料理で考えるとこうな理ました。
海鮮だったらもっと美味しいお店がありそうだったな。ここで蚊に刺されました。。(今年は長らく雨が降ってから急に夏が来たので蚊が多いと、バスで乗り合わせた方から聞きました)
次回に続きます。
ポチッとしていただけると励みになります。