travel memo

海外生活と旅行のメモ。ANA SFC、JAL JGC、SPGマリオットレビュー メインカードはSPG amex

MENU

【東京駅グルメ】味噌煮込みうどん「玉丁本店」などオススメ店リスト

スポンサーリンク

東京駅に行った際はよくここが食べたくなります。

 

 

八重洲地下街「ヤエチカ」オススメのお店

東京駅の地下は様々なフードスペースで区切られていて(ビルが違うなど)迷路のようなのですが、特に気に入っていくお店がいくつかあります。まずはヤエチカから。

★味噌煮込みうどん「玉丁本店」
名古屋の味噌煮込みうどんのお店。グツグツ煮えたぎる土鍋で出てくるうどんはたまりません!「うどん」屋さんはよくあっても「味噌見込みうどん」のお店はあまりないので、東京駅に立ち寄ると決まるとお店候補の上位に上がります。
ただし味噌煮込みうどん、赤味噌は好みが分かれるので初めての方は期待しすぎないように。。(私は大好きです)

f:id:great_journey:20200801152959j:image
f:id:great_journey:20200801152954j:image

★牛たんねぎし
牛たん屋さんもそう多くはないのでたまに行きたくなります。

★バビーズ ヤエチカ
ジャンクなアメリカンが食べたい時に。

f:id:great_journey:20210218142836p:plain


★俺のイタリアン&Bakery
店内で食べたことはないのですが、パンが豊富なので翌日の朝食用に買って帰ることがあります。
https://www.oreno.co.jp/sp/bakery/

 

東京ラーメンストリート

子連れでなければオススメなのがラーメン。有名店が集まっているので食べたいものが見つかるはず。ただしいつも並んでいる気がします。まぁ回転が速そうなのであまり気にならないかもしれませんが。

f:id:great_journey:20210218142000p:plain

www.tokyoeki-1bangai.co.jp

 

鼎泰豊 東京駅八重洲口店

東京駅から少し歩くものの我が家が足繁く通うのは「鼎泰豊」。言わずと知れた小籠包のお店です。小さな子どもでも食べられてしかも美味しい!どの店舗も同じ味、はずれがない!ポイントカードも作りました。

f:id:great_journey:20210218135133j:image

地下から行くと迷う(行けないかも?)なのでいつも地上から鉄鋼ビルに入り地下へおりますが、それでも東京駅周辺はわかりづらく迷う確率高し・・・。

 

東京駅周辺は駅ビルが多く丸ビルやKITTEなどにも多数のレストランが入っています。紹介しきれないので今回は東京駅地下周辺で我が家がよく行くお店をピックアップしてみました。

東京駅自体にもお店はありますし、駅弁を買ったり軽く食べるスペースも多く東京駅は訪れるだけでも楽しくて好きです。入場券を購入すれば新幹線ホーム(JR東日本だけでなくJR東海も!)の行き来もできるので、新幹線や電車好きのお子さんご家族にもオススメ。

予定のない週末は「新幹線・電車観察→ランチをして帰る」という休日の過ごし方も我が家定番だったりします。