travel memo

海外生活と旅行のメモ。ANA SFC、JAL JGC、SPGマリオットレビュー メインカードはSPG amex

MENU

パリからロンドンへ!旅行者でも気軽に行ける距離

スポンサーリンク

2泊3日でロンドンへ行ってきました。

 

飛行機の方が所要時間は短いですが、空港へ向かう時間・空港での待機時間を考えて今回はユーロスター(高速鉄道)で行ってきました。

 

パリ・ロンドンの交通手段

①ユーロスター

パリ・ロンドン間は所要時間 約2時間半。日によりますが、2等車で片道約15,000円〜など。

主にイギリス(ロンドン)とフランス(リール、パリ)、ベルギー(ブリュッセル)などを結ぶ高速鉄道。一部オランダ(アムステルダム)との直通運転や、夏季・冬季限定の運行もあるようです。

 

ディズニーランドパリへも伸びているようなので、「フランス旅行はもう◯回目。パリを見るよりちょっと違った旅行を楽しみたい」という方にはユーロスターを使ってパリ・ディズニー・ロンドンというプランもありかもしれませんね。逆も然り(ロンドン旅行でふらっとパリへ!)。ディズニー・ロンドン間は乗り換えを含めても約3時間〜でいけるようです。

 

詳しくはこちら

ユーロスター - Wikipedia

ユーロスターで魔法の国へ / ユーロスターで行くディズニーランド・リゾート・パリ | 地球の歩き方ガイドブック

 

②飛行機

パリ・ロンドン間は所要時間 約1時間。こちらも日によりますが、片道約60€〜などという安いチケットも出ています。

 

③車

あまり車で行かれる方はいないかもしれませんが(特に旅行者の方)車でも行けます。フランス駐在の方は車をお持ちの方も多いので、車という手もありますね。

 

詳しくはこちら

ユーロトンネルを使って、パリから車でイギリスへ行ってみる旅 | 西方見聞録 -パリレポート-

 

パリ北駅でユーロスターに乗る

イギリスはシェンゲン協定非加盟国なので、パリ北駅でパスポートコントロールがあります。場所がわかりづらかったので写真で紹介したかったのですが、電車にギリギリだったので写真がなく…。皆さんは時間に余裕を持ってくださいね。

 

写真はGoogleストリートビューよりお借りしました。駅の中央、矢印のところにある階段・エスカレーターから上がったところにユーロスターの受付があります。

f:id:great_journey:20190206222808j:image

 

上へ行くとまず乗車券のチェックがあります。そこを通過するとフランス側のパスポートチェック、その次にイギリス側のパスポートチェック。フランス在住で滞在許可証をお持ちの方は一緒に出します。

上記が全部終わると多少のショッピングエリア。アラン・デュカスのチョコレートが売っているのをちらっと眺めただけで終了。

f:id:great_journey:20190206221852j:image

そこをさらに通過して電車へと向かいます。電車がびっくりするほど長い(大量編成)!ホームに降りてから自分の車両まで歩く歩く…。ということで、北駅自体には出発の30分前に着いたものの、電車に乗り込んだのは実に出発の5分前というギリギリさ。

 

ロンドン到着!

車内は満員。寝ている人が多かったかな。パリとロンドンは1時間時差がありますのでご注意を。

電車はセント・パンクラス駅に到着。そこからUberでホテルへと向かいました。パリとロンドン、同じヨーロッパでありながらこうも違うかというくらい景色が違いました(と言っても夫婦とも過去に訪れたことがあるのですが記憶が薄れていた)。パリよりだいぶ都会、近代的。

f:id:great_journey:20190206223742j:plain

 

ホテルはロンドン・アイのたもと。

f:id:great_journey:20190206223951j:plain

 

 

次回、ホテル記に続く。