travel memo

海外生活と旅行のメモ。ANA SFC、JAL JGC、SPGマリオットレビュー メインカードはSPG amex

MENU

【東京・六本木】一度は食べるべき!最高の濃厚チョコレートケーキ@アラン・デュカス

スポンサーリンク

以前グランドハイアット宿泊時にクッキーを買ったお店。所用で再び近くを訪れたため、今回はカフェに入ってみました。

2階のカフェ「LE SALON」

1階のスタッフから案内があると上に通していただけます。予約はアフタヌーンティーのみ可能とのこと。この日は空いていたのですっと入ることができました。

 

想像が難しいメニューは質問しよう

サロンメニューには写真がありません。飲み物は問題ないですがケーキは名前を見ただけでは正直わからないものも。

f:id:great_journey:20210227211651p:plain
*画像はHPからお借りしました



スタッフにたずねるとタブレットで写真を見せてくださいますので、わからない場合は遠慮なくスタッフに声をかけましょう。さらに「こちらは温めて提供しますのでチョコレートがほんのり溶け出します」など写真だけではわからない点も教えてくださいます。こういうのは聞かないとわからないですね!

★各サロンのメニューはこちらから
https://lechocolat-alainducasse.jp/le-salon

 

東京工房・六本木店限定の「タルトショコラ&フランボワーズ」は一度は食べるべし

以下二つで散々迷う。。そしてスタッフの方が相談に乗ってくださり心が決まる。

★ガトー・モワルー・オ・ショコラ
ザクザクして美味しそうな見た目。こちらが少し温めてトロッとしたチョコレートだそう。

★タルトショコラ&フランボワーズ
上はチョコレートのムース。下のタルトにプラリネ入り。フランボワーズにより、生のフルーツではないものの生を感じるような味。

f:id:great_journey:20210227212156p:plain
*画像はHPからお借りしました 



「タルトショコラ&フランボワーズ」にしました!
お値段1,800円なり・・!

ドリンクはショコラショー(ホットチョコレート)と決めてお店に入ったものの、ケーキがたっぷりチョコレートなのでこちらも散々迷い「葡萄畑のピーチネクター」にしました。(葡萄畑なのに桃?)

f:id:great_journey:20210226143939j:image

美しい見た目。ピーチネクターは想像と違い葡萄色。
f:id:great_journey:20210226143922j:image

中はこんな風になっています。ナイフとフォークでいただくのが合う。
上のムースはとろーり、チョコレートが濃厚。ケーキによっては材料の生臭さを消すためにアルコールを入れたりしますが、こちらは純粋なチョコレート。とにかく濃い!たまらなく濃い!

下はうって変わってザクザクの食感とフランボワーズの酸味でさっぱり感。けっこう高さがあるので一緒に食べるのは難しい?かもですが、個人的には「ムース→タルト→ムース→タルト・・」と交互に食べるとまるで2種類のケーキを食べているようで最高でした!
f:id:great_journey:20210226143926j:image

「最高」「至福」
これ以外の言葉が見つからないほどの幸せな味と時間・・・


約3,000円のカフェタイムとなりましたが満足しかありませんでした。一度は入るべき、食べるべきお店です!1階でチョコレートのお買い上げもいいですが、機会があればぜひ一度食してみてください!

lechocolat-alainducasse.jp