フランス人による和菓子店です!
ある日、同じアパルトマンのフランス人マダムにこんなことを言われました。
「ねぇ、日本のモシって美味しいのね!同じアパルトマンのXXが作って今人気なのよ!え、知らない?モシよ、モシ。柔らかくて伸びる…」
なんだそれ!日本にいない間に何やら新種の食べ物が登場した!?
と思いよくよく考えると、、「あぁ、餅ね!」
mochi。フランス人の発音では「モシ」となるんですねぇ。
*ちなみに今回紹介するお店は同じアパルトマンの方のお店ではないようです。
LA MAISON DU MOCHI PARIS
このブログに頻出のパリの通り「シェルシュ・ミディ」に確か昨年末?今年に入って?オープンした「餅」のお店。ボン・マルシェからすぐです。
Mathilda Motteという女性が日本を訪れ、餅の「柔らかくてパウダリーな世界」を発見し恋に落ちる。フランスに戻って彼女はペストリー製作を続けお店を出すまでに。
HPの「QU'EST CE QU'UN MOCHI ?(餅って何?)」のページに餅について詳しく書かれています。最初にこのページを読んであまりに詳しく書かれていたので日本人のお店かと思ってしまいました。日本人でもこんなに詳しく知らないんじゃないかな?人の情熱ってすごいですね!
お店は日・月休みです。イートインもテイクアウトも可能。
どんな餅?
厳選された成分と様々なフレーバーを使用。ビーガンやグルテンフリーの餅もあるそうです。
こちらのセットは28ユーロ。単品でも買えます。
美しい箱!手土産にも良さそうですね!
餅だけでなくお茶やあんこまで販売されています。気になる!
和菓子を習えるアトリエも開催
パリから電車で1時間ほどの街「Touraine」にてアトリエ(この場合は料理教室ですね)が開催されているそうです。あまり頻繁には開催されていないようなので、気になる方は時折HPをチェック&コースが公開されたら即申し込みが良さそうです。
フランス人が作る和菓子…気になります!そして私はせっかく外国にいるなら外国人に習いたい性格なので、もっと近かったら受けてみたかったな。
<アトリエ詳細>
・1日コース:150ユーロ/人、半日コース:90ユーロ/人
・最大参加者:6名
・「POSSIBILITY OF ANGLOPHONE COURSE FOR A GROUP OF 4 MINIMUM」とあるので英語コースも可能なのかも
実はここの餅はまだ食べたことがないのです…。ただ、どうやらフランス人に人気らしいので美味しいのではないかと!行かれた方がいらっしゃれば是非感想を教えてください!
*画像は全てHPよりお借りしました。
LA MAISON DU MOCHI PARIS
住所:39 Rue du Cherche-Midi, 75006 Paris, フランス
https://www.maisondumochi.fr
ポチッとしていただけると励みになります。