パリに数店舗あり、気軽に入れて美味しいお店。
予約は不可です。
La Cantine du Troquet
フレンチバスクのお店です。「バスク地方」はフランスとスペインの北部の国境あたりの地域。スペイン側とフランス側とがあり、以前紹介したサン・セバスチャン旅行記はスペインのバスク地方で、こちらのお店はフレンチバスク(フランス側)。魚介が美味しいので日本人の口にも合うと思います。
サン・セバスチャン(スペインバスク)の記事はこちら
全ての店舗でこの赤い屋根が目印です。
メニュー
お店によって黒板だったり紙のメニューがあったり様々。ただでさえまだわからない単語があるフランス語。筆記体だとさらに読みづらくてまいります…。そんな時は遠慮せずお店の方に英語で尋ねてみましょう!
日本人(居住者、観光(出張?)者)が多い15区の店舗では、「ミミガー」「マテ貝」などの日本語が通じたりします。店員さんによるかも知れませんが。
日本では見かけたことのない「マテ貝」の料理。これが美味しいんです!!
ミミガー。歯ごたえ、食べ応えあり。
タコのリゾット。これは定番メニューではないかも?
他にもお肉料理もオススメ。
別日のミミガー。ちょっと調理方法?が違いました。
王道のフレンチとはまた違ったフランスの料理。旅行者の方にもオススメです!メニューがわからない場合はGoogleマップで出てくるお店の写真(料理写真)を見せて「これください」とオーダーすることも可能。
お店はGoogleマップで「La Cantine du Troquet」で検索すると出てきます。
ポチッとしていただけると励みになります。