初日は羽田空港→北九州空港から小倉へ。
今回は山陰地方にはほぼ行きませんでしたが、小倉・博多間は新幹線で約16分、九州各地にも新幹線であれば出やすくさほど時間がかからないので小倉ステイは良い選択でした。しかもホテルがお安め。
博多メインで回る場合はあまり小倉に宿泊する意味はないですが、下関など少し行ってみたいという方は小倉泊も良いと思います。
JR九州ステーションホテル小倉
宿泊は小倉駅真上にあるホテルに。2泊するので利便性をとりました。広くはないですがきれいな室内・ベッド。洋室と和室、3ベッドルームなど種類が豊富です。
部屋の窓からの夜景。
小倉駅前のホテルは欲を言わなければ1泊5,000円からあるので安いですね!
夕食
海の幸がお美味しい土地。駅前に飲食店がたくさんあるので出歩くのも楽しみです。
外食しましたが今回も親子二人旅のため余裕はなく写真撮り忘れ、、お魚料理を親子で美味しくいただきました。
ホテルにレストランが2つ入っているので、疲れている方や子連れの方はホテル内でもよいかもしれませんね。公式サイトよりメニュー写真を抜粋↓
<八くら>
<祇園>
チェックしていた飲食店
ご参考までに、このあたりのお店をチェックしていました。
ホテルの朝食
レストラン「鉄板・串焼き 八くら」でいただきます。「九州の朝ごはん」がテーマらしく、九州各地の名物がふんだんに用意されていてワクワクしました!
現在はコロナ対策でビュッフェ形式での提供は中止となっていて、「和食御膳」また「洋食アメリカンブレックファースト」 を選んで持ってきていただく形。それでも上記写真の通り、九州名物は自由に取ることができました。
九州グルメについてホテルHPより↓
小倉で触れた新幹線
小倉から乗降したもののほか、たまたま遭遇した新幹線も!乗り放題のチケットだったので時間を気にせず乗れたのもとても楽でした。(まぁこれはコロナゆえに乗客数が少なく自由席でも問題なく座れたからというのもありますね)
「500系こだま」
車両内にこのようなキッズエリアがあり、運転士さんの雰囲気を味わえるのです。子どもにここを見せたくてどうしても乗りたかった500系こだま。
「さくら」
「ひかりレールスター」
(当たり前ですが)東京では見ることができない新幹線の数々!子どもは大興奮。これだけで来て良かったと思ったほど。
続きます。