フィンランド旅行前半、ヘルシンキ滞在ではSPGのデザインホテル「クラウス K(クラキ)」に3泊しました。
空港からヘルシンキ市内へ
パリCDGからフィンエアーでヘルシンキへ。空港からヘルシンキ中央駅行きの電車が出ています。ホームは地下。エレベーターもあります。
フランスのほとんどの鉄道同様、日本でいう改札はありません。ヘルシンキ中央駅についたら左右にある道にどんどん人が出て行きました。駐車場から1秒でホーム、なんていう駅も(=ホームの真横が駐車場。柵も何もない。)。日本人にはびっくりですが、狭い改札を通ったり階段の上り下りが不要なのは便利です。
ホテルへの行き方
ヘルシンキ中央駅からホテルまではトラムで2駅。最初は徒歩で行きました。距離としては徒歩でも問題ないのですがガタガタ道が多くベビーカーはかなり大変。予想より時間がかかりました。トラムの使い方を覚えて利用するのが便利です。乗り方についてはまた書きます。
ホテルの外観。1階にイタリアンレストランが入っています。
写真はホテルの前の道。緑が多くて気持ちがいいです。歩道は「歩行者用」「自転車用」が分かれていてみなさん守るので(特に自転車)歩く場所に気をつけましょう!ただしオランダ・アムステルダムとは違ってフィンランドの方は無理に自転車で突っ込んできたりはしないので、その点は安心です。オランダは自転車優先、歩行者無視で引かれそうになりますので。。
レセプションとロビー
ホテル入口は自動ドアなので便利。入ってすぐは階段ですが左にEVがあります。すぐ上の階にあるフロントでチェックイン。デザインホテルだけあって近未来的。
スナックは有料、フルーツは「ご自由にどうぞ」。
フロント奥は朝食スペース兼ラウンジ。ここは北欧らしい?木のぬくもりあふれる落ち着いたデザイン。フレーバーウォーターは定番の「きゅうり」でした。コップはフィンランドのiittala。
素敵なiittala(イッタラ)が飾ってあり、それまで興味がなかったのに急に魅力的に見えてきます(笑)
室内
エレベーターはルームキーを使って乗ります。窓が大きく明るい室内。夜中、明け方もかなり明るいので遮光カーテンつき。ベッドはキングサイズですし、ベビーベッドも入れてもらえました。
バスタブはありますがシャワーが大きめで子連れには不便でした。
アメニティは備え付け。
ウェルカムドリンクでワイン!と思ったら有料でした。危ない(笑)SPGメンバーなので無料のお水を毎日2本いただけました。
朝食
フロント階、ロビー横にて。
種類が豊富。
フィンランド料理もあってうれしい。しかも美味しい!海に囲まれた国なので魚介も美味しいですし、日本人も好きな味だと思います。
スウェーデンのパンなど珍しいものも。
ベリー大国だけあってベリー系が充実。ジャムやヨーグルト、「チアシード+ブルーベリー」も美味しかった。
ホテルオリジナルのチーズケーキとブラウニーが絶品!
食器はすべてイッタラ。
イッタラはただ見るよりも実際に使って、並んでいるのを見る方が魅力を理解できる気がしました。あえて色をバラバラにして使ってもオシャレで統一感があります。日本に戻ったら自宅の食器をイッタラにするのもいいかな、と思うほど。
※ハイチェアはありませんでした。
こちらのホテルはヘルシンキ中央駅に近いとあり、何かと便利でした。まぁトラムがあるので割とどこに泊まっても観光には問題ないと思います。
Klaus K
住所:Bulevardi 2-4, 00120 Helsinki, フィンランド
ポチッとしていただけると励みになります。