窓から見える景色が本当に美しかった。まるで絵のようですが実際の風景です。
朝ごはん:洋食
洋食と和食とが選べます。予約時にどちらか選んだ気がします。
2泊するので両方いただくことに。まずは洋食です。
サラダ、スープ、クロワッサン、フルーツ、さらには卵料理。朝ごはんには十分な量かな。
朝ごはん:和食
続いて和食。
火で温める料理をはじめ、まるで旅館の夕食のようです。
山梨名物の「ほうとう」をいただくことができました。
お腹がいっぱいになったら少し休憩をして清里を散策します!
移動は車orタクシー
きれいな星空が観察できるくらいなので交通の便は良くないです。自家用車で行くか、ない場合はタクシーを使わないと正直移動できません。
ホテルの方からこちらのタクシーを教えていただきました。行きはフロントで手配していただき、帰りは自分でタクシー会社さんへ電話をして来ていただきました。
動物への餌やり体験
場所がわからなくなってしまったのですが(汗)、うさぎに餌をあげたりポニーに乗れる場所がありました。マシュマロが売られていて焼いて食べられるものも。寒かったけれどうさぎがかわいかったし楽しかったです!
「萌木の村」
レストランやお土産物屋さんなどが集まっているところ。歩くとまあまあ広いです。
「オルゴール博物館 ホール・オブ・ホールズ」へも行きました。
歴史あるオルゴール。生演奏を聴けたりショップもあり、小さいけれど見応えがありました。
ショップでいうと木工製品やワインなど、地元の商品が色々とありました。大人はふら〜っと見て回れても正直小さい子にはあまり面白くないかも、、
レストランもサンドウィッチ、洋食とちょっと気分ではない食事だったのでパスしました。
パン屋「megane」
「萌木の村で惹かれる食事もないし、ホテルばかりで食べるのもなぁ」と思っていたところオシャレな看板を発見。車のナンバープレートが看板なんです。メガネ、ってなんでしょう!?
行ってみるとパン屋さんでした。
3,200円〜のフレンチっぽいランチがあるようです。満席で入れなかったのでパンを購入。ただしハード系しかなくお昼がパンだけになってしまいました、、ランチ難民。
ランチやモーニングが美味しそうなのでまた清里へ行く機会があれば次こそ行ってみたい。
*写真はHPよりお借りしました
※コロナの感染拡大に伴い現在は「レストラン」はお休み中とのこと。営業時間やお休み等についてはHPをご確認ください。
ハイジの村
こちらは行っていませんが車があれば観光に良いかも?と思ったところ。
花畑をセグウェイで回ったり、宿泊施設や温泉もあるみたいです。建物や雰囲気のスイス感はもちろん、チーズフォンデュやラクレットもいただけるそうで本格的!
Auberge(オーベルジュ)
ホテル、レストラン、グランピングもあり。オシャレなので大人のステイに良さそう。
さようなら、清里
冬の清里、2泊3日だとやや持て余した感がありました^^; 夏の方が日中はもっと楽しめるでしょうけど星空はどうなんでしょうか?
清里駅には木で出来た作品があちこちにあって癒されました。
また来ることはあるかな!?さようなら、清里。