travel memo

海外生活と旅行のメモ。ANA SFC、JAL JGC、SPGマリオットレビュー メインカードはSPG amex

MENU

【東京・三田】加藤洋菓子店

スポンサーリンク

雑誌ELLEグルメで見つけて気になっていた「チーズ」を使ったスイーツのお店。(有名店?)

 

すごく狭い店内。コロナ対策で1回に入れる人数を制限しているのもありますが、ホワイトデー当日は男性で列ができていたそうです。みなさんグルメ、スイーツに詳しいですね。

  

アクセス

JR田町駅から慶應義塾大学方面へ向かい徒歩15分ほど。見逃してしまいそうなほど小さなお店です。

 

品揃え

種類は多くありません。自信のあるお品で勝負!といった感じなのでしょうか?(勝手な想像です)
 

f:id:great_journey:20210325150608j:image

今の時期は「桜」を用いたロールケーキがありました。
f:id:great_journey:20210325150602j:image

クロワッサンも気になるけど1つ500円〜ですからねぇ。。と言いつつケーキやプリンをいくつも購入するとあっという間に数千円になるので、だったらクロワッサンを買えたなと後で思ったり。次に行くことがあれば挑戦しよう。
f:id:great_journey:20210325150606j:image

 

実食!食べる順番に注意!?

ロールケーキとチーズケーキ。

まずは手前のチーズケーキから食べてみました。フォークにケーキがべったりついて離れないほどにこっくり。

続いてロールケーキを。こちらはうって変わってあっさり!生地のふわふわもあいまって一瞬で全部食べちゃいそうな軽さです。チーズケーキとロールケーキを一緒に食べるとロールケーキの味わいが薄れる(負ける)と思うので、2種類食べる場合は順番に気をつけた方がいいかもしれません。

f:id:great_journey:20210328155118j:image

 

プリンの写真は撮り忘れました。
こちらは上のクリームも下のプリンもしっかりチーズの味がして、いわゆるたまごプリンの味とはまったく違う濃いチーズのお味でした。瓶が大きめで食べ応えがあります。チーズ好きの方へのお土産に良いかも。

f:id:great_journey:20210325150608j:image

美味しいものの「ものすごく美味しい!!!」というわけではなく、それでも「また食べたい」と思わせる絶妙なお味でした。

 

後日また行く機会があり「さくらロール」をいただきました。上に乗っている桜の塩漬けがめちゃくちゃしょっぱくて「ひー!」となりましたが、ロールケーキ生地とクリームはさすがのお味でした。また食べたい!

f:id:great_journey:20210325150602j:image

www.kato-westernconfectionery.com

 

小さなお店つながりでこちらにも行ったことがあります。

www.travelnomemo.com

 

あまりに小さなお店を見かけると、カフェ併設でないならば確かに広い店内を作って売る意味はないかも・・?狭くする分家賃を節約できて儲けが多そうだな・・と考えてしまうのは野暮というものでしょうか(汗