映画で有名な「かもめ食堂」改め「Ravintola Kamome」に行ってきました。
ヘルシンキの中では割と南の方にあります。トラムでも行けますし、我が家はエストニアの帰りにフェリーターミナルから歩いて行きました。
かもめの看板がお出迎え
青地に白のかもめの看板が目印です。
店内は全員日本人(笑)外に1組だけ日本人以外のお客さんがいました。
メニュー
ドリンクも食べ物も結構豊富。日本のお酒もたくさんあります。料理はお豆腐やキムチ、納豆に白ご飯なんかもありました。残念ながら目当てにしていた「おにぎり」は売り切れ。
白とロゼで乾杯。バターナイフにも「かもめ」がいます。
お水のボトルもオリジナル。2年前だったかな?にオーナーさんが変わってリニューアルされたそう。店内は映画とは少し違うように感じました。
ディナーメニュー
からあげを頼んでみました。10ユーロ。日本の味で美味!
ガイドブックで見て気になっていた「おいしいフィンランドBOX」35ユーロ。お値段は張りますが色々食べられて楽しめます。やはり海に囲まれた国、お魚が美味しい!
サーモンは食べ(噛み)応えがありました。ポテトサラダにロシアのお祝いで食べられるパン、トナカイの肉にフィンランド名物のシナモンロールまで入っています。トナカイの肉はくせがなく美味しかったです。
なんとラーメンもあり、しかも5種類から選べます。パリ生活で常に恋しいラーメン、味噌をチョイス。これも日本の味で美味しかった〜(キムチ付き)
多くの方がラーメンか「Oishii Finland Box」を頼まれていたようです。
ランチ営業は終了
私が持っているガイドブックにはランチ営業もありと書いてありましたが、現在はしていないそうです。その代わりと言いますか、隣にできたカフェでランチ営業をされているそう。ただしコーヒーやパン?などの提供でおにぎり等はないそうです。
↓隣にオープンした「アトリエかもめ」
外から覗いた限りですが、畳が見えます。
日本人に大人気のかもめ食堂「Ravintola Kamome」。日本語メニューもありますし日本人スタッフがいらっしゃるので日本語でのオーダーもOK。映画のロケ地巡りとして訪れるのはもちろん、日本食が恋しくなった際にもオススメです。
Ravintola Kamome
住所:Pursimiehenkatu 12, 00150 Helsinki, フィンランド
Google マップ
http://kamome.fi
ポチッとしていただけると励みになります。