travel memo

海外生活と旅行のメモ。ANA SFC、JAL JGC、SPGマリオットレビュー メインカードはSPG amex

MENU

【東京・麻布十番】感動体験!イートインもある和菓子屋さん「麻布十番庵」

スポンサーリンク

和菓子屋さんがひしめく麻布十番、とっても美味しいお餅に出会いました。

「麻布十番庵」アクセス

普段あまり和菓子を購入しないので「こんなところにお店があったとは!」と今更ながら知りました。 紀文堂、寛永堂くらいしか知らなかったので。鼓月は残念ながら4月に閉店したそうです。

看板・色が目立ちます。

f:id:great_journey:20210504131629j:image


オスロコーヒーから近いです。

 

ラインナップ

一般的なものがずらり。

f:id:great_journey:20210504131622j:image

この季節は「苺大福」が良いですね〜。大きさは2つ、中身は

・白あん
・白あん+ホワイトチョコ&生クリーム

が選べます。いちごの種類もいくつかあるようです。
f:id:great_journey:20210504131632j:image

柏餅は4種類。お味噌とかあるんですね。
子どもの日には購入者で並ぶ場合があるそうで、前日までに予約(支払い)を済ませて当日は受け取りのみとするのがオススメだそうです。作った当日が美味しいそうなので、子どもの日の前日に買って翌日いただくのはオススメできないそうですよ。
f:id:great_journey:20210504131625j:image
f:id:great_journey:20210504131619j:image

 

オススメは磯辺餅

この日は以下3種類を購入
・磯部餅
・苺大福
・柏餅

磯部餅は小さくて素朴な見た目です。あまり期待せずに食べたのですが、、

とんでもなく柔らかい!
美味しすぎる!

こんなの初めて食べました。時間が経ってもとっても柔らかいお餅なのか?それともできたてだったのか?この時は10時半開店で11時頃にできあがると伺ったので、その時間めがけて行くのがオススメです。(毎回この時間にできあがるかは不明ですが、、)

苺大福も甘さと酸っぱさのバランス、いちごのジューシーさが最高。

f:id:great_journey:20210504163913j:image

和菓子の美味しさを再認識させてくれる素晴らしい商品でした!イートインスペースもあるので店内でいただくこともできます。

お店について | 麻布十番庵


一部商品はネットで購入できるそうです。(今見たらぜんざいしかなかったです。季節によって商品が増えるのかな?)

shop.jevousann.com

 

おまけ:麻布十番のお得なお弁当

Lau-Lau(ラウラウ)というお店でお弁当をテイクアウト。

一般的なお弁当と同じサイズ。お魚が大きくご飯も高さがあり量が多め。これで550円。お得です!コロッケが甘くて美味しかった〜。

f:id:great_journey:20210504163910j:image


こちらのお店のお弁当は他にお肉系(唐揚げなど)、ガパオなどもあります。お肉系に惹かれつつお魚系にも1つだけ唐揚げが入っていたので、栄養バランスを考えお魚弁当にしました。お魚+お肉入り弁当は他でも真似してほしい。(両方食べたいのでw)

お弁当はリピート決定です。