travel memo

海外生活と旅行のメモ。ANA SFC、JAL JGC、SPGマリオットレビュー メインカードはSPG amex

MENU

絶品博多グルメ① 「もつ鍋 一藤」はまた訪れたい名店。お土産用の酢モツは絶対買い!

スポンサーリンク

エスペリアホテルに泊まった日。夕食はホテルから徒歩数分の「もつ鍋 一藤」を訪問。

今思い出しても美味しさが蘇ります。

 

九州出身者の口から必ず出るお店

私の周りの福岡・佐賀出身の友人複数からはみんな「一藤が美味しいよ!」と、このお店の名前が挙がりました。(もちろん、例えば「鹿児島出身・福岡在住経験なし」などの方からは出ないんでしょうけど)

我が家が訪れたのは博多駅から徒歩5分ほどの博多店。3階建てでかなりの席数があります。個室もあったりとグループによって色々使い分けできそう。

他に「今泉本店」「天神西通り店」があるそうです。

夜でも子連れOKでした!




メニュー

 

馬刺し、ごまカンパチ、酢モツなど九州名物が並びます。関東では九州料理のお店でも行かない限りなかなか見ないですよね。

もつ鍋も変わっていてオススメは「味噌」。お店のHPより拝借↓
f:id:great_journey:20200613000610p:plain

 


ここからはいただいたものを。

酢モツ。感動の柔らかさ。子どもも気に入ってよく食べました!

f:id:great_journey:20200509183019j:plain


他に(確か)馬レバ刺しとごまカンパチを。

f:id:great_journey:20200509183040j:plain


厚みがあり味付けがまたいい!

f:id:great_journey:20200509183056j:plain

馬刺し

f:id:great_journey:20200509183112j:plain

酢モツは子どもが大部分食べたのでおかわり。
そしてお昼寝せず頑張って起きていたので18時を前に寝てしまった我が子、本場のもつ鍋にありつけず。。(家でお取り寄せをすると好きでよく食べています。野菜も!)


そして私たち親はこんなに平穏に食事をする機会がないので(子どもが起きていると食べるのをサポートしたりこぼしたのをきれいにしたり、何かひっくり返さないかヒヤヒヤ、自分の食事は味わうのではなくとりあえず口にかきこむ!笑)

しかももつ鍋!!!ということもあり、それはそれは味わいながら美味しくいただき、もつ鍋は味を変えておかわり・・・

ということをしていたので肝心のもつ鍋の写真がありません

とにかく美味しかった。

一藤を訪れるためだけにまた福岡に行きたいほど。また絶対行こう。

 

お土産にぜひ酢モツ

親子3人大変気に入った酢モツ。店頭で瓶詰めが購入ができます。 11月と寒い時期だったのと、確か冷凍だったので(冷蔵だったかも・記憶が定かではない)ギリギリまでホテルの冷蔵庫で冷やして飛行機で持って帰りました。

家で食べてもやっぱり美味しい!あっという間になくなってしまいました。もっと買えばよかった! f:id:great_journey:20200509183019j:plain

 

通販で「一藤」が味わえる

ここで紹介した酢モツ、もつ鍋はもちろん、馬刺しや明太子などまでオンラインショップで購入することができます。ふるさと納税「さとふる」にもあるそうです。

見ていたら食べたくなったのでお取り寄せしようかな。そしてコロナが落ち着いたらまたお店へ行こう!

www.ichifuji-shop.jp