travel memo

子連れ旅行とマリオットホテルレビュー

MENU

夏のフインランド旅行11 エストニア・タリン<観光編>

スポンサーリンク

素晴らしい街並み!日帰りでも十分楽しめました。

行きは「7:30出発→9:30到着」、帰りは「16:30出発→18:30到着」の滞在時間は約7時間。実際には港と旧市街を往復する時間もあるのでそれよりは短くなります。

 

船から降りて旧市街へ向かう道。周りの人もほとんど同じ観光客なのでついていけば大体旧市街へたどり着けると思います。と言いつつ道が二股になっているところで左を選択したら遠回りになってしまったので、やはり道は確認していった方が良いと思います。

旧市街へ向かって歩く道。

f:id:great_journey:20180729190358j:image

 

遠回りにはなりましたがオシャレなカフェがたくさんある通りに出ました。

f:id:great_journey:20180729033702j:image
f:id:great_journey:20180729033615j:image

 

旧市街へ!

聖オラフ教会が見えてきました。塔からの眺めが抜群だそうですが、登るのがかなり辛いらしいので観光前半で登ることに。
f:id:great_journey:20180729190301j:image

 

旧市街に入ると突然カラフルな街並みに変わります!美しい。

f:id:great_journey:20180729033658j:image
f:id:great_journey:20180729033721j:image

 

何かの撮影隊に遭遇。衣装や乗り物が古かったです。確かにここなら古い時代が舞台でも違和感がなさそう。みなさん様になっています。
f:id:great_journey:20180729033630j:image
f:id:great_journey:20180729033652j:image

 

ここから聖オラフ教会の方へと向かいます。

まずは旧市街の端にある「太っちょマルガレータ」と呼ばれる旧砲台(左)へ。現在は海洋博物館が入っているそう。

f:id:great_journey:20180729190527j:image
 

「The Three Sisters building complex」と呼ばれる建物群。確かに3姉妹のように見えますね?

f:id:great_journey:20180729190248j:image
f:id:great_journey:20180729190442j:image

 

聖オラフ教会に到着。見上げるととんでもなく高いです!!
f:id:great_journey:20180729190428j:image

狭い足場の階段をひたすら登ります。ベビーカーは下に置いていくように言われました。我が家は抱っこ紐があったからよかったものの、赤ちゃんを抱っこで登って来ている方もいて大変そうでした。(何より危ない)
f:id:great_journey:20180729033644j:image

 

登りきった先には美しい景色が広がっていました!オレンジ色の屋根が旧市街の街並みです。
f:id:great_journey:20180729033746j:image
f:id:great_journey:20180729033619j:image
f:id:great_journey:20180729033529j:image

 

辛かったけど登ってよかった!ただし本当に大変なので足腰の弱い方や年配の方は無理せず登らないほうが良いかもしれません。

教会の内部。
f:id:great_journey:20180729033608j:image

 

このあとはお店をのぞいたりしながら観光。

f:id:great_journey:20180729190325j:image
f:id:great_journey:20180729190434j:image

 

雑貨屋さん。使い回すコーヒーカップ(紙製?)がオシャレ。

f:id:great_journey:20180729033637j:image
f:id:great_journey:20180729033752j:image

 

ガイドブックに「タリンではヘルシンキと同じものが安く手に入る」とありお土産に期待したものの、これといって欲しいものがありませんでした。
f:id:great_journey:20180729033739j:image

 

スーパー。お水などを買うならここへ。
f:id:great_journey:20180729033542j:image

 

猫グッズがたくさん置いてあったお店。
f:id:great_journey:20180729033537j:image
f:id:great_journey:20180729033553j:image

 

この日はクルーズ船が寄港していたようで観光客が多かった!

f:id:great_journey:20180729033518j:image

 

アレクサンドル・ネフスキー大聖堂の近くにあったCortileというジェラート屋さんが美味しかった。

f:id:great_journey:20180729033510j:image
f:id:great_journey:20180729190255j:image

 

ずっと止まっている女性二人組。アート?かと思いきやお金を入れると動く。
f:id:great_journey:20180729190404j:image

 

アレクサンドル・ネフスキー大聖堂。この独特な形状と色使いが美しい。
f:id:great_journey:20180729033546j:image
f:id:great_journey:20180729033707j:image

f:id:great_journey:20180729033604j:image

 

ジェラート屋さんからは石畳の坂道なのでベビーカーは無理そう。プチトランが走っていたのでこれなら便利&疲れずに登れます。
f:id:great_journey:20180729033735j:image

f:id:great_journey:20180729033557j:image
f:id:great_journey:20180729033729j:image
f:id:great_journey:20180729033726j:image

 

市庁舎広場でお昼ごはん

ここが広場。ヨーロッパでは割とよくみるタイプの眺め(ブリュッセルとか)。だけどやはり色合いや建物の形のせいか、可愛らしい素敵な街並み。
f:id:great_journey:20180729033710j:image

f:id:great_journey:20180729033641j:image

 

壁からドラゴンの顔が出ています。
f:id:great_journey:20180729033506j:image
f:id:great_journey:20180729033533j:image

 

広場にあったエストニア料理がいただけるというレストランへ。まずはスープ、ガーリックトースト、ソーセージをオーダーして量を見て追加オーダー。をしようと思ったらものすごい量でした!

スープはボルシチのよう。エストニアの隣はロシアですからね。

f:id:great_journey:20180901071822j:image

 

ガーリックトーストはカットされたもの。パン自体がかなりのガーリックで、さらにハーブが入ったクリームをつけて食べるのですがこれが美味しかった!
f:id:great_journey:20180901071848j:image

 

黒ソーセージ。血なので独特の味。苦手な人もいるかも。ランチはこれで十分でした。
f:id:great_journey:20180901071831j:image

 

旧市街の外

タリンの滞在時間は7時間でも十分。さっと観光する方なら余るくらいかも。我が家もある程度のところで旧市街は引き上げ、その外にある公園で子どもを遊ばせたりショッピングモールを覗いてみました。

旧市街を一歩出ると街並みが変わります。

f:id:great_journey:20180901071902j:image

 

こちらはお店。アメリカのドラマに出て来そう。こんな家に住みたい。
f:id:great_journey:20180901071840j:image

 

旧市街のお土産物屋とは全く雰囲気の異なるマーケット。
f:id:great_journey:20180901071859j:image

 

キッズスペースのあるレストラン

船に戻る途中、「Nautica Keskus」というショッピングモールへ。ファッションブランドや日本にもあるflying tigerなんかも入っています。

気になったのはこのVRゴーグル・ヘッドセットをつけて遊ぶブース。有料です。遊んでいるところは見られるようになっているので、スーパーで買い物をしている子どもや戦っているいる人などがいました。(自分が遊んでいる時だったら、待っている人に丸見えってちょっと恥ずかしいな…)


f:id:great_journey:20180901071825j:image

 

「PLAYROOM」の看板が見えて休憩がてら入ったのがBaby Back
f:id:great_journey:20180901071845j:image

 

奥まで進むと右手に滑り台が見えます。
f:id:great_journey:20180901071828j:image

 

なぜか外も中もディズニー。
f:id:great_journey:20180901071905j:image

 

スペースは狭いものの、階段やトンネルがある家、角度十分の滑り台、ボールプールと少しのおもちゃ。入口が一つですし床は絨毯になっています。混んでいなかったので我が子はここで存分に遊んでくれました。
f:id:great_journey:20180901071851j:image
f:id:great_journey:20180901074953j:image

 

最後にこのモールに入っていたスーパーで物価チェック。500mlの水が0.29€〜。やっぱり安いです。
f:id:great_journey:20180901071843j:image

 

このあと船に乗り帰ヘルシンキ。ひとつ前の記事でも書きましたが船は予定時刻より早く出航しましたのでお気をつけを!

 

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ