1泊2日でフランスの「ルーアン」という街へ旅行にいってきました。
ルーアンへはパリから電車で約1時間20分。ジヴェルニーなどへ行く電車であっという間に着きます。指定席ではない場合、早々に席が埋まってしまうので早めに駅に到着して電車に乗り込みましょう。
ルーアン駅。こじんまりとしています。
お昼過ぎに到着。まずはホテルへチェックインして荷物を降ろしランチへ。駅から中心部へ歩く道は歩道は広い、車通りは多くない、人も少なくとても歩きやすかったです。
なぜルーアン?
ランチを紹介する前にあまりメジャーではないルーアンを旅先に選んだかと言いますと、「夫婦ともに行ったことがない場所」「パリから近い(1泊2日でいけるところ)」「観光名所が多い」「街の雰囲気が良さそう」という条件に当てはまったから。シャルトルなども考えたのですが大聖堂くらいしか見る場所がなさそう。ルーアンはジャンヌ・ダルク終焉の地でありそれに関連した施設やその他教会もいくつかありますし「木組みの家々」があり街並みが美しいと聞いたのでルーアンに決めました。
オシャレなお店でランチ!
ランチはホテルの方オススメのレストラン「Cancan」へ。ジャンヌ・ダルク教会の前に広がる「Place du Vieux Marché」という広場に面しています。
ここは屋根があるけど一応お店の外の席。この日は何やらパーティーをしていた模様。
こちらは店内。確かにいい雰囲気です。中央はハイカウンターの席、その脇は普通の高さのソファと椅子の席でした。
壁の写真は全てお店のスタッフの方々!おしゃれですね。
メニュー
「前菜+メイン」にしました。
前菜
左がグリーンアスパラガス、右がホワイトアスパラガスのスープ(ムース)。冷たい方(左)からいただくそう。クリーミーで美味しかった!
フォアグラ。ルバーブとともに。珍しい組み合わせだけど美味。
魚
黒豚
牛肉はこのように目の前でワラに火をつけてスモークしてくれます。ちょっとしたイベントのようで楽しいです。
どれも美味しかったんですがパーティーのせいなのか普段からこうなのか、とにかく料理が出てくるのが遅かったです…そこだけが難点。
Place du Vieux Marché(広場)
Cancanがあるこの広場は「マルシェ」という名がつくくらいなので市場となっていて常設のお店が出ています。お花、野菜、果物、お肉、魚介類…。魚介は確かイートインスペースがあったのでそこで軽く飲みながらシーフードを、なんて楽しみ方も良さそう。
この広場に面して多くのカフェ・レストランがあるので、この辺りでお店を探せば雰囲気も楽しめて間違いないかもしれません。
Cancan
住所:43 Place du Vieux Marché, 76000 Rouen
Google マップ
http://cancan-rouen.com
ポチッとしていただけると励みになります。