ベルナシオン、ポール・ボキューズ市場以外の観光スポットをまとめました。
子ども服、雑貨のお店
ベルナシオンの隣にある「PAN」。外からだけでも可愛さが伝わるディスプレイ。
子ども服も雑貨もあります。こんなツリーハウスを家に置けたらいいなぁ。
写真がないのですが、ベルナシオン近くの子ども服「Mon Ours et Moi」も可愛かったです。
★PAN
住所:40 Cours Franklin Roosevelt, 69006 Lyon-6E-Arrondissement
★Mon Ours et Moi
住所:38 Cours Franklin Roosevelt, 69006 Lyon
観光名所は旧市街、新市街にかたまっているのでそちらへ向かいます。
定番観光ルート
まずケーブルカーで丘の上まで行ってローマ劇場、ノートルダム大聖堂を見て、そこからくだって旧市街散策、新市街に戻ってくるというルートで観光しました。
ホテルからバスに乗ってベルクール広場へ。
この広場はこれといって見どころなし。ただただ広かったです。
目指すは奥に見えるノートルダム大聖堂。ケーブルカー乗場へと歩きます。
途中で渡るソーヌ川。川の手前にマルシェが出ていました。
川の向こうに見えるのはサンジャン大聖堂(大教会)。
「Pont Bonaparte」という橋を渡った突き当たりにケーブルカー乗場があります。チケットはバスと共通なので持っていてばそれで乗れます(券売機もあります)。エレベーターがあるのでベビーカーでも安心。あっという間に丘の上に到着。
ローマ劇場
F1という線に乗って「Minimes - Théâtres Romains」駅で降りました。この時はF2の大聖堂前の「Fourvière」駅は閉鎖されていて利用できなかったようです。
劇場や周辺はこのようになっているのでとにかく登ります。急に現れる遺跡。
リヨンの街を見下ろしながら。
こちらが劇場。いまだに活用されているようです。遺跡で、こんなにひらけたところで見られるなんて素敵ですね!
フルヴィエール大聖堂
遺跡から歩いてすぐ、そそり立つ白い美しい大聖堂に到着。他で見たことのない造り。外観も美しいですし、中(撮影禁止)も本当に美しかったです!一見の価値あり!!
中の画像はこちらからご覧ください。
大聖堂の裏へまわるとリヨンが見渡せます。オレンジ色の屋根で統一されていて美しい街並みです。
だまし絵
丘からの帰りは歩いて。下りなのであっという間に降りられます。「だまし絵」なるものを目指してソーヌ川を渡りました。この黄色の建物は細い面と、この左側の面にもだまし絵があります。この建物の向かいにも一部描かれていました。
ポール・ボキューズも描かれています。
お昼を求めて市庁舎前へ。
広場に面していくつかカフェ・レストランはあるものの、ハンバーガーやピザなどで「美食の街・リヨン」で食べたいものではなかったので別の場所へと移動。
美食の街でランチ!
ガイドブックで見たポール・ボキューズのお店のひとつ、「Brasserie le Nord」へ向かってみることに。写真左に見える黒いお店です。
お店は12時過ぎでガラガラ。入れるか!?という期待のもと行ってみると「全て予約で満席です」とのこと!さすがボキューズ。。行かれる方は早めにご予約を。
この日は日曜日で閉まっているお店が多く、開いている中で良さそうなお店を調べた結果、結局ボキューズの向かいの「Le Midi Minuit」へ。外からはわからない、オシャレな店内。
お肉とお魚をいただきました。
両方ともすごく美味しい!これがリヨンの実力でしょうか?
★Le Midi Minuit
住所:10 Rue de la République, 69001 Lyon
ホテルディナー
夜はホテルにて。料理はイタリアンです。
パンは種類が豊富。
前菜はサラダ、フランスにしては珍しくカルボナーラがあったのでそちらも、後は食べて見てオーダーしようと思っていたら…どうにも子どもがぐずってしまいそそくさと退散。。こんな時、ディナーはホテルにしておいてよかったなと思います(すぐに部屋に戻れるので)。カルボナーラはスープ風で、しょっぱかったですが美味しかったです。
リヨン旅行記、もう少し続きます。
ポチッとしていただけると励みになります。