ローソンのバスチーでお馴染みのスペインバスク地方。スイーツ、居酒屋、レストランなんでも美味しいけど、やっぱりバル巡りが一番!
ホテルから近い旧市街。この地域の方がバルは多い気がします。ネットで調べた事前情報とホテルでもらったMAPを手に、いざ出発!
La Viña
バルはピンチョス(パンの上に少量の食べ物がのせられた軽食)が有名。
中には大皿料理もあります。ここはピンチョスが少なめ。タコが美味しかった!
ここの名物はこのチーズケーキ。ホールでも食べられますし、一人分にカットもしてもらえます。バスチー(バスクのチーズケーキ)として日本でも最近は食べられますね。焼きたてはチーズケーキというかプリンというか何とも言えない絶妙な食感。
ただただ絶品!とろふわの食感にサワー感のある味。これは旅行中に再訪する価値があるくらい美味しいです。絶対に食べるべき!
La Cuchara de San Telmo
前回の旅行で食べた「フォアグラ」と「キノコのリゾット」が美味しかったので再訪。間違いない美味しさでした!
少ししょっぱめなのでお酒が進みます。飲んでいるのはもちろんチャコリ。
Sirimiri
イベリコ豚のステーキが美味しい。
皮目はカリカリ、中はふっくら。うーん、美味しい!
もう一品お肉料理を。
Bar Néstor
Tボーンステーキが有名。19時にはお店が開いてお酒を飲んでいるが数人いましたがステーキは20時〜とのこと。それまで他のお店へ回ることにしましたが、ここは大人気店のため20時に行ったらおそらく入れません!入れても食事を置く席がなければオーダーを取ってもらえませんので注意。事前にこれは知りませんでしたが、少し早めの19:45にお店に戻って大正解。席を確保でき、我々のあまりの執念が通じたのか早めにオーダーを取ってくれましたw
「ステーキの他にもどう?」と聞かれ、トマトのサラダ(シンプルにオリーブオイルと塩のみ)、
ししとう?炒めを。ステーキがすごい量にもかかわらずこの2品も完食できちゃうほど美味しかったです。
お待ちかねのステーキ!かなりのボリュームです。肉の大きさは実物を見せられて選べます。噂通り美味しかった!
そして何よりこのボリュームのある3品+お酒3杯で40ユーロでお釣りがくるのに驚き…。日本ならTボーンステーキだけで6,000円くらいな感じですけどね!
Bar Tamboril
スペシャリテはキノコ料理。外から中が見えないし、入った時はガラガラで「失敗したかな…」と思ったら、、
お客さんが続々と入ってきてあっという間に満席に。キノコが絶品!お代わりしたかったくらい。ここも人気店なんですね。お酒は当然チャコリ。
Atari
ザ・ピンチョスのお店。 まあまあでした。
LA CEPA
この串料理と
ウニが絶品でした!
その他にもちょこちょこと。どのお店にもペーパーナプキンが用意されているのがうれしいです。
店名入りで紹介したところは本当にオススメです!その中でもTボーンステーキ、ウニ、フォアグラ・リゾット、チーズケーキは特にオススメかな。振り返っていたらまた行きたくなってきた。こんなお店、日本にもあればな〜と思ってしまいます。
今回赤ちゃん連れで行きましたが、各店ともとても狭いのでベビーカーは無理!抱っこ紐で回りました。日本では大半がエルゴ派だと思いますがベビービョルンは前向き抱っこができるのでオススメです。子どもも色々景色や人が見られて、いつも興味深そうに見ています!
★パリでは断然ビョルン派が多いです。
赤ちゃん連れでも行けるサン・セバスチャン近郊のミシュラン星付きレストランはこちら
ポチッとしていただけると励みになります。