travel memo

子連れ旅行とマリオットホテルレビュー

MENU

【パリ・レストラン】我が家的パリNo.1の中華料理店 Resto des Amis

スポンサーリンク

フランス人は辛いものが苦手、と聞きます。日本人は割と好きですよね? 食べたくなるんです、辛いものが。そして中華料理が。

 

パリ中の中国人が集まっている?

と言ったら大げさですが、中国人で大繁盛の中華料理屋さんがあります。モンパルナス駅から歩ける距離にある Resto des Amis 友滋友味 です。

男性の店員さんはフランス語、英語が通じますが、女性の店員さんは英語は通じませんでした。お店にかかってくる電話ですら最初から中国語で話していましたから、きっとお客さんはほとんど中国の方なんでしょうね。

 

 

美味しかったもの

メニューはフランス語がわからなくても、漢字と写真入りなのでなんとなくわかるものがあります。もちろんわからないものもけっこうありますが…。

 

特にオススメなのが麻婆豆腐よだれどり。日本では“よだれどり”と言いますが、フランス語or漢字ではたして“よだれどり”と言うのかは不明。いつも写真を見て「これで」とオーダーします。

 

こちらが“よだれどり”。抜群の蒸し?茹で?具合のとり肉に、食べるラー油のような辛いけれど美味しいタレが最高に合います!!パクチーもいいアクセントに。

f:id:great_journey:20170726173428j:image

とある日はナス炒めも試してみましたが、こちらも美味しかったです。

f:id:great_journey:20170726173406j:image

野菜は…。本当は空芯菜炒めなどがよかったのですが、わからずキャベツの炒めものを。BIOスーパーで買うキャベツは硬くて火を通しても食べづらいのに、これは柔らかい!味付けも好み!

f:id:great_journey:20170812042256j:image

 

 

予約は必須

ランチ、ディナー共に本当に混んでいるので、店内で食べる場合は予約必須です(特に夜。ランチはもしかしたら予約ができないかもしれません)。

 

電話はもちろん、HPからも簡単に予約ができます。テイクアウト(フランス語ではplat à emporter / emporter)もできます。今回掲載した写真はテイクアウトで自宅で撮影したもの。フランスのお米はイマイチなので、パリ在住者なら自宅で日本米を炊いて一緒に食べるのもオススメです。テイクアウトもHPから事前オーダーできます。これは便利!

 

実はこのお店を発見してからかなりの頻度で訪れています。ここの中華を食べながら、自分は日本人であり普段は日本食を食べていると言いながら、いかに普段から中華料理を食べているのかというのを身にしみて感じました。日本に一時帰国した際は、麻婆豆腐の素など中華食材ををたくさん持ってこようと改めて思いました。

 

パリ・そして日本でもここを超える味のよだれどりにはまだ出会えていません!

 

restodesamis.com

 

 

www.travelnomemo.com

 

www.travelnomemo.com

 

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ