travel memo

子連れ旅行とマリオットホテルレビュー

MENU

ブリュッセルのオススメスポット

スポンサーリンク

 

前回のケルンからの続きです。

 

 

ケルンでは、「Courtyard by Marriott Cologne」に宿泊しました。もっと駅近の「Cologne Marriott Hotel」もあったのですが、満室だったのでこちらへ。ラウンジはありません。 

 

翌日もケルン駅でカリーヴルストを調達し、ICEに乗って午前中のうちにベルギーのブリュッセルに向かいました。ホテルからケルンの駅へ向かう途中、駅の向こうに見えるケルン大聖堂。大きいです。 

f:id:great_journey:20170604041902j:image

ここでも車両まで、まあまあ歩きました。

f:id:great_journey:20170604042026j:image

 

無事にベルギー到着。ドイツと違ってUberが使えるので便利です。ホテルへはUberで向かいました。車の台数は多くはないので、パリのように呼んで2分で到着!とはいきませんでしたが。また、パリ同様、やや運転の荒いドライバーが多かった気がします。

 

ホテル

ここでもマリオット。Brussels Marriott Hotel Grand Place です。グランプラスまで徒歩5分ほど。エリート会員用のラウンジがありました。マリオット会員としてステータスをリンクしているSPGゴールドメンバーはマリオットゴールドメンバーになるので、ラウンジが利用できます。ラウンジは軽食と飲み物(ワイン、ビール、ソフトドリンク)があって便利です。ただ、時間が遅くなるとビール、ソフトドリンク以外はほぼなくなっているのでご注意を。コーヒー、紅茶は常にありますので、部屋に戻る前に持って帰るのもオススメです。ホットドリンクは部屋にもありますがね…

 

お昼

ベルギーといえばムール貝!ということで、地元の人に人気という「Chez Léon」へ。なんだか見覚えがあるなぁ…と思ったら、おそらくパリでたまに行っている「Léon」と同じお店。ここが本店でしょうか?せっかくなら違うお店にすれば良かった…とも思ってしまったり。ただ店内はとにかく広いので待たずに入れるのと、周りのお店は客引きだらけで微妙なところが多かったので、ここで良かったかな。

f:id:great_journey:20170604042257j:image

せっかくなのでオイスターも!ガイドブックによるとフリット(フライドポテト)はお代わり自由のようですが、まぁお腹がいっぱいになってそんなのは無理でした。このお店のムール貝はセロリが入った味ですが、お店によってはガーリック風味などあるようなので、ゆっくり滞在される方は食べ比べも面白いと思います。

f:id:great_journey:20170604042329j:image 

 

www.tripadvisor.jp

www.chezleon.be

グランプラス

いよいよ、世界一美しいと言われる広場、グランプラスへ!Chez Léonからは徒歩1分ほどです。広場に着くと「おぉ!」という感動に続いて「意外と狭い」と思ってしまいました。そして日中はとにかく人が多い!泊まりで行かれる場合は、人が少ない朝がオススメです。

 

先端が一番高いものが市庁舎。今も使われているので市職員が普通に出勤してきます。かっこいいw

f:id:great_journey:20170604043701j:image

ぐるっと一周、このような建物に囲まれています。広場内にはカフェがあるので、見渡しながらの朝食や休憩もいいですね。

f:id:great_journey:20170604043843j:image

夜はほんのりライトアップ。

f:id:great_journey:20170604043954j:imagef:id:great_journey:20170604044016j:image

 

ビール博物館

グランプラスに面したところにあります。入場料5ユーロを払うと、グラス1杯のベルギービールが飲めます。中は狭く、すぐ見学は終わります。ビールは美味しかったので、時間のある方やちょっと1杯飲みたいという方にはオススメです。

 

その他観光スポット

マリオットそばの証券取引所。パリのオペラ座のようです。オシャレ。

f:id:great_journey:20170604051747j:image

タンタンの壁画、小便小僧はグランプラスからすぐです。小便小僧はとても小さかったです。水が止まっていて、単なるオブジェのようでした。

f:id:great_journey:20170604052228j:imagef:id:great_journey:20170605061405j:image

 

ブリュッセル2日目は、お昼の列車まで徒歩圏内を散策。ベルギー王宮へ行ってみました。途中のモン・デザール庭園。美しいです。

f:id:great_journey:20170604051802j:image

f:id:great_journey:20170604051824j:image

さらに歩いて王宮へ。一部入場できる場所があるのですが、この時期はまだ一般公開されていないとのこと。残念。

www.belgium-travel.jp

 

王宮の向かいにあるブリュッセル公園まで歩いてみました。 地図では大きいように見えましたが、歩くとあっという間に回れました。美しく手入れはされていましたが、特に花などは無いようです。

f:id:great_journey:20170604052553j:imagef:id:great_journey:20170604052557j:imagef:id:great_journey:20170604052602j:imagef:id:great_journey:20170604052603j:image 

 

スイーツ情報については別途書きたいと思います。

 

 

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ