travel memo

海外生活と旅行のメモ。(ANA SFC修行, JAL JGC修行, SPG マリオットホテルステイなど)メインカードはspg amex

夏のフィンランド旅行① 見所満載!我が家の観光プランまとめ

初のフィンランド旅行。観光プランをざっと紹介します。

f:id:great_journey:20180813071452j:plain

今回の最大の目的は「夏の約3ヶ月間+冬の2週間」しか開かないムーミンワールドへ行くこと。

また北欧をじっくり観光したいという思いや、夏の時期にイタリア(特に南イタリア)は酷暑と聞いて「夏に行くなら北」ということで避暑も兼ねて。実際は今年ヨーロッパ全体が異常気象でフィンランドも猛暑でした(笑)

 

ムーミンワールド

我が家にはもうすぐ1歳の子供がいます。

親目線ですが、ちょうど歩き始めた頃に行ったユトレヒトのミッフィー博物館が子供に大好評だったので ムーミンワールドを選んでみました。

どちらも小学校低学年くらいまで向けのアクティビティが多かったです。

ミッフィー博物館については以下の記事をご覧ください。

 

www.travelnomemo.com

 

 

フライト

パリから往復フィンエアーでヘルシンキへ。日本からの便ですと機内がマリメッコのようですが、パリ便は普通の内装でした。飛行時間は片道2時間50分。

 

大まかな観光プラン

ざっと書くとこんな↓感じ。2ヶ国3都市を回りました。ヘルシンキ市内はさほど広くなく、かつトラムが便利であっという間に回れます。なので何日も滞在して観光するほどではなかったかな〜と旅の初めに思ったものの、旅行記を書いてみるとかなりのボリュームになる程見応えのある街、国でした。

 

★ヘルシンキ

・市内観光(ヘルシンキ大聖堂など)

・かもめ食堂 

・マリメッコの本社、アウトレット

・フィンランドグルメ、ミシュラン星付きレストラン

・ムーミンカフェ

 

★エストニア(日帰り)

・世界遺産タリンの旧市街観光

 

★ナーンタリ(2日間)

・ムーミンワールド

・ナーンタリスパホテル(限定のムーミンルームステイ)

 

次回はヘルシンキのホテル編からスタートです!

 

 

 

*全く街のイメージ(地理関係)がわからない国。ガイドブックは必携です!