travel memo

海外生活と旅行の備忘録です。(ANA SFC修行, JAL JGC修行, SPGホテルステイなど)

パリ郊外のアウトレットで効果的に買い物する方法

パリ市内の夏のセール(ソルド)もほぼ終了。

 

フランスのセールは年2回と決められており、

夏:6月の最終水曜日(28日より後なら最後から2番目の水曜)から5週間

冬:1月の第2水曜日(12日より後なら第1水曜日)から5週間

 

ということでアウトレットにはモンクレールなどのブランドの秋冬物が出ているかなと淡い期待を持って郊外のアウトレットまで足を伸ばしてみました。これから夏休みにパリに来る方はこちらに行ってみると掘り出し物があるかもしれません。

パリ郊外の二つのアウトレット
  • ラ・ヴァレ・ヴィラージュ
  • ワン・ネーション・パリ(ギャラリーラファイエットのアウトレット)

 

今回行ったのは「ラ・ヴァレ・ヴィラージュ」。パリ・ディズニーランドの手前にあり、パリから電車で1時間程度、バスでは30分から1時間程度(バカンスシーズンは道路も空いてるため30分程度。)今回は「パリシティビジョン」のバスツアーを利用、ウェブサイトから事前予約し、チュルイリー公園近くの案内所前で乗車。往復で25ユーロ(2016年7月時点)

 

日曜日も営業している!

フランスのほとんどのデパート、お店は日曜閉店です。その中でこのアウトレットは日曜日も営業しているので観光せずショッピングしたい人にはオススメ。

 

VIPクーポンでさらに割引 

バスで到着するのはアウトレットの裏側(駅側、隣のショッピングモール側を正面とすると)。すぐ側にウェルカムセンターがあり、そこでVisaカードを見せると6店舗で10%割引が受けられるクーポンがもらえました。JCBなどでも同様のサービスが受けられるようです。一部の店舗の新作には使えないなどの制約があるようですが、大半の商品では問題ありませんでした。

f:id:great_journey:20160801051648j:plain

 

買い物してマイルも獲得

買い物のレシートを見せると航空会社のマイルが獲得できるサービスをやっていました。見にくいですが、ANAやユナイテッド、エールフランスシンガポールエアなど獲得できます。ANAにつけてもらいましたが現在は1ユーロ=1マイルでした。

f:id:great_journey:20160801052206j:plain

 

バスツアー 

バスツアーは朝9時半パリ発で現地16時発です。ランチはアウトレット内で軽食でもいいですが、隣のショッピングモールのフードコートが種類が豊富でオススメです。 6時間くらいアウトレットにいますが意外とあっという間でした。時間が余ったならショッピングモールで時間を潰すのもいいかと(日曜日はフードコート以外のお店は結構閉まってました。)

 

f:id:great_journey:20160801054143j:plain