travel memo

海外生活と旅行の備忘録です。(ANA SFC修行, JAL JGC修行, SPGホテルステイなど)

フランスでの携帯の選び方

フランスは結構携帯電話会社の競争が激しいようで、その安さに驚き。しかも手続きも早い。

渡仏前から色々と調べていたら、大手ではない第3or4のキャリアのFreeというのがデータ通信容量が多く、スマホユーザー向きのようでした。

英語表記は無いので、フランス語から想像するに1ヶ月19.99ユーロで50ギガまでデータ通信可能、さらに電話番号付き。日本の大手キャリアが概ね5ギガがデフォルトで8000円程度なことを考えると相当お得。

実際の購入は店舗の端末で行う。こちらも予想通り、フランス語表記のみ。。。
覚えてる範囲では
①月額が安いものor月額高めで容量多めのもの(上記の19.99EURはこちら)
②クレジットカードの登録(初期費用は19.99EUR+SIMカード代10EUR=29.99EUR)
③滞在住所、メアドの登録(今回はアパルトマンを入力。ホテルでも問題はなさそう)
④端末の下からsimカードが出てくる。

そしてsimをシムフリー端末に挿すとPINコードを求められる。
コードはsimがついてるカードに記載されてる。それを入力すると勝手にアクティベートされて完了!登録したメアドに契約の詳細が送られてくる。

日本のキャリアもSIMロック解除できるようになってるので、フランスに来る際は解除してくれば旅行が一段と楽になりますよ。パリはUberも多いですし。


今回行った店舗
Free