travel memo

海外生活と旅行の備忘録です。(ANA SFC修行, JAL JGC修行, SPGホテルステイなど)

貴婦人でごめユニコーン

最近ハマっているNHKのびじゅチューンの「貴婦人でごめユニコーン

 

びじゅチューン

この番組の趣旨は世界の美術をユニークなアニメと歌で紹介するというもの。Youtubeで調べると、番組で紹介された曲が色々とでてきます。妙なリズムと歌詞が耳から離れなくなります。最近はグッズが作られるほどの人気とか。

 

びじゅチューン! CD WEST

びじゅチューン! CD WEST

 

 貴婦人でごめユニコーン

この曲が頭の中でループするようになって色々調べてみると、元となった作品がパリのクリュニー中世美術館に収蔵されていることが判明!この曲の元となったのは「貴婦人と一角獣」という1500年ごろに作られたタピスリー(室内装飾用の大きな織物)の6連作。5感の「触覚」「嗅覚」「視覚」「聴覚」「味覚」と最後の「我が唯一の望みに」の合計6つ。

 

f:id:great_journey:20161130060710j:plain

 

貴婦人と一角獣

ほぼ曲のノリと歌詞の面白さで美術館を訪れたものの、その作品のインパクトに圧巻。貴婦人はおまんじゅうこそ食べてなかったですが、ユニコーンをはじめとした様々な動物が縫いこまれておりアニメ通りの内容でした。何より縫製の細かさと壁一面に飾られたその大きさに感激。

 

f:id:great_journey:20161130062833j:plain

 

貴婦人でごめユニコーン(ソロ・バージョン)

貴婦人でごめユニコーン(ソロ・バージョン)

  • 井上涼
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥200

冗談半分で言ってみましたが意外に面白かったです。

次は「プロポーズはラスコーの洞窟で」を体験しにフランスのラスコーへ...