travel memo

海外生活と旅行の備忘録です。(ANA SFC修行, JAL JGC修行, SPGホテルステイなど)

SPGのホテルを予約するときにやるべきこと

以前に紹介したSPG(スターウッド)系ホテルの予約をする際にやるべきこと。

 


私はSPGアメックスのクレジットカードを保有していることもあり、スターポイントを貯めるためにSPG.comからホテルの予約をします。これはエクスペディアなどのホテル仲介業者に支払った宿泊料はスターポイントの積算対象として認められないためです。もうひとつの大きなメリットがあるためSPG.comを利用しています。そのメリットは

最低価格保証制度!


多くの ホテル業者と仲介業者と同様にSPG(スターウッド)でも最低価格保証(ベストレートギャランティ)を行っています。簡単に説明すると、SPG.comで提示されている同条件の部屋の値段が他の業者よりも安く、保証が適用されれば、次の二つが選べます。


  1. 最安値の価格を提示している業者の値段から20%オフ
  2. 一回の宿泊に対して2000スターポイント
 
安くなるのはもちろんですが、二つ目のポイントもホテルの宿泊料が安い場合は結構お得です。2000スターポイントはマイルに換算すると2500マイル(20000スターポイントをマイルに交換するとボーナスが付いて25000マイルになるため。JALANA含め多くの海外航空会社と提携してます。)。2500マイルを貯めるためには100円1マイルのクレジットカードの場合、100円×2500マイル=25万円。。結構多い。。2万円とかのホテル料金で獲得できるのならお得です。
 
でも適用される確率が低いのではと?
これを知ってから3回予約していますが、2回適用されてます。回数がまだまだ足りませんが、可能性はそこまで低くないかと思ってます。英語の旅行系サイトでは最低価格保証(BRG)の適用実績が載ってたりします。
 
これまでの私の実績
 
①国内ウェスティン2泊 → 適用
②海外メリディアン2泊 → 適用
③海外都市シェラトン1泊 → 不成立
 
 
それぞれ細かくみると①はエクスペディアで3%安い価格、②はBooking.comで4%安い価格が提示されてました。③は1%未満でした。(BRGのポリシーに1%未満はダメとか書いてました。為替換算で安く見えたりするためでしょう。)
 
傾向から予測
  • 宿泊日数が増えるほど、値段に違いが出てきやすい。
  • やっぱ都市は各ホテル業者の競争が激しいので、差が出にくい。
ということで連泊される方は他社をチェックしてみてください!