travel memo

海外生活と旅行の備忘録です。(ANA SFC修行, JAL JGC修行, SPGホテルステイなど)

SIMカード購入 at カンボジア

アンコールワット観光の際に、先日購入したASUSMeMOPad 7 ME572CL(シムフリー版)をwifiルーターとして利用するべく、現地でSIMカードを購入した。

買った場所はシェムリアップ空港内のタクシー乗り場付近のSIMカード売り場。
数社がカードを販売している中で、今回はsmartという会社のものを購入した。
売り場で端末を渡すと目の前でSIMカードを入れて設定までしてくれます。

海外でSIMカードを買う際には以下の点に注意しましょう。

  1. 使用できる期間。滞在日数に合わせて選びましょう。
  2. 通信速度。現地での使い方次第です。wifiルータのように使う場合はいくつも端末を接続させると思うので、速いLTEなどが望ましいです。
  3. データ通信 or 電話とデータ通信。現地で電話のやりとりをする場合は電話ありで
  4. 料金
  5. 通信量の上限
  6. 通信業者の質
今回は上記を精査した結果、
smartのLTE 5ギガ5ドルのSIMカードにしました。期間に制限がない代わりに使用量に制限がかかっています。田舎に行くと通信環境が多少悪くなったりはしましたが、ほぼ問題なく使用できました。

レンタルのモバイルルーターだと3Gでも3日で2,000円~3,000円なので、かなりお得だと思います。シムフリーテザリングのできる端末をお持ちの方はぜひ。


今回買ったカード