travel memo

子連れ旅行とマリオットホテルレビュー

MENU

【フィンランド】ナーンタリ旅行① ナーンタリへの行き方

スポンサーリンク

フィンランド旅行の最大の目的は「ムーミンワールド」へ行くこと。ムーミンワールドがある街、ナーンタリへの行き方をまとめました。

 

「ナーンタリ」はご存知でしょうか?ムーミンワールドへ行く以外ではあまり調べる、訪れる機会はないかもしれませんね。これから「ナーンタリ旅行」と題して街やワールドの情報をお届けしていきます。(フィンランド旅行記が11にもなってしまったのでタイトルを変えました)

ナーンタリには空港がないため陸路で向かいます。 

 

行き方

何パターンかありますが以下2点がオススメです。子連れ有無や予算、体力によって選択していただければと思います。実は②の格安直行バスは小さい子が乗れない条件があったため我が家は①で行きました。その理由は後で詳しく説明します。

①電車+バス

②格安直行バス

 

①「電車+バス」で行く方法

ヘルシンキ中央駅からフィンランド鉄道(略称・VR)で「トゥルク」という街へ行き、そこからバスで「ナーンタリ」へ行きます。

 

★ヘルシンキ→トゥルク

VRで予約。片道約2時間。

ヘルシンキ⇄トゥルク間の電車にはキッズルームがあります!小さな子連れならその車両の席を予約するのがオススメ。完全な部屋かと思っていたら車両の端に滑り台等がある程度。それでも何も無いよりは断然マシ!しかも我が家が乗った際は往復ともこの車両は小さな子連れファミリーのみでしたので、子どもが騒いでも普通の電車より気まずい思いはしませんでした。お互い様ですからね。

↓キッズ車両は2階にあり、右のドアから出入りができます。もちろん反対の階段からも。

f:id:great_journey:20180729072658j:image
f:id:great_journey:20180729072652j:image

車両全体はこんな感じになっています。

f:id:great_journey:20180908083940j:image

キッズルームについての説明はこちら

https://www.vr.fi/cs/vr/en/families-and-children

 

しかも日本語が話せる乗務員さんが回ってきて、「ムーミンワールド へ行きますか?」と聞かれて丁寧に行き方を説明してくださいました。多くの方は直接行かれるかと思いますが我が家はまず「ナーンタリスパホテル」へ行く予定でしたので、その行き方も調べて教えてくださいました(もちろん自分たちでも調べてはいました)。訪れる日本人観光客が多いんでしょうね!

 

<予約方法>

テディベアのマークがあるところがプレイルームのある車両です。その席を予約しましょう。我が家は「トゥルク→ナーンタリ」のバスチケットも込みのチケットで予約しましたが、もちろん電車のみ予約し、バスは乗り込む際に支払うのでもOKです。

 

まずトップページで発着駅と希望日時、人数を入れて「SEARCH TRIPS」。※ヘルシンキには駅が複数ありますので、どちらから乗るか確認して入れてください。以下は仮で「Helsinki」と入れました。

f:id:great_journey:20180907234001p:plain

 

時間候補と料金がでます。希望する値段をクリックすると(往復の場合は)「Continue to return journey」ボタンが出るのでクリック。「Services」の箇所にテディベアマークがあるかの確認をお忘れなく!(以下画像の左から5つ目です)

f:id:great_journey:20180907234005p:plain

 

続いて復路を選択すると「CONTINUE TO SEAT SELECTION」ボタンが出るので座席選択へ進みます。

f:id:great_journey:20180907234007p:plain

 

プレイルームのある車両は「Next to Playroom」から選択すると早いです。4つの椅子と小さな2つの椅子から成る「家族ルーム」もあるようです。説明や注意事項は「i」をクリックすると見られます。

f:id:great_journey:20180907234742p:plain

 

最初は車両1階が出てくるので左上の「Upper deck」をクリックして2階に切り替え、希望する席をクリックします(以下画像は2階を表示したので左上が「Lower deck」となっています)。緑色が空いている席で、選択すると黄色に変わります。

f:id:great_journey:20180907234746p:plain

 

キャンセル保証を付けるか、自転車やペットがいるかなどを選択して次へ進みます。帰りの席も同様に選択し、予約を完了します。

f:id:great_journey:20180907235251p:plain

  

電車に乗る際はHuckle Catというキャラクター(外国では有名なのかな?)が描かれている車両を探すとプレイルームの車両に直接入れます。どこかの車両から中を歩いてたどり着くのも可能です。

f:id:great_journey:20180729072647j:image

 

VRのサイトはこちら

https://www.vr.fi/cs/vr/en/frontpage

 

★トゥルク→ナーンタリ

トゥルクに着いて電車を降りたらバス停がある「Turku Market Square」まで歩きます。他にもバス停があり帰りは(ここより駅に近いと思われる)違うところで降りてみたらかなりアップダウンのある道で辛かったです!全部のバス停を調べたわけではないですが結局このバス停が良さそう。

f:id:great_journey:20180908083512j:image

f:id:great_journey:20180907232933j:plain

 

地図の矢印のあたりにあるT7と書かれたバス停から6番か7番のバスに乗ります。
f:id:great_journey:20180908083505j:image
f:id:great_journey:20180908083508j:image

 

Market Squareにはマルシェがたくさん出ていたので、時間に余裕があれば立ち寄るのもいいですね。

f:id:great_journey:20180907232942j:plain

 

我が家はナーンタリスパホテル前のバス停で降りました。ムーミンワールド へ行かれる婆は「Naantali」まで行けばいいようです。もしくは運転手さんに聞けばだいたいが降りる際に教えてくれますよね。

 

②格安直行バス

オンニバスという会社のバスで「ヘルシンキ→ナーンタリ」と直行で行けるのが便利。

https://www.onnibus.com/home

 

所要時間は約2時間40分。値段は片道1人約5€〜。時間帯によって変動しますが、早朝5時という便ではなんと片道1€

 

※注意※

我が家がこのバスを利用しなかった理由が「小さい子連れだった」から。このバスの購入方法を調べていると「子ども用チケットの設定は無く、全員一律料金でチケット購入が必要」。それだけならまだしも、「膝の上に抱っこでの乗車は不可で、座席に一人で座らせてシートベルトをするかチャイルドシートを持ち込んで座らせることが必要」と判明。このためだけにパリからチャイルドシートを持って行くのは現実的ではないため、このバスは諦めました。

それとは別の話で小さな折りたたみバギーは預け入れ可能だそうです。以下、HPに載っていた注意事項です。

f:id:great_journey:20180705045818p:plain

 

バスには乗りませんでしたがチケット購入方法は調べたので紹介します。

 

★ルート、日程を検索する

トップページ右にある「Search&Buy」に「どこからどこ」まで、「行き(+帰り)の日程」を入れて「Find My Journey」で検索。

f:id:great_journey:20180705050228p:plain

 

ここで注意!ヘルシンキだけで選択肢が複数出てきます。

f:id:great_journey:20180705052353p:plain

バスの停留所は以下より確認できますので、ホテル等から近い乗り場を確認して選択するのが良いかと思います。

https://www.onnibus.com/bus-stop-maps#!/busstops-HELH,EURJ

 

↓バスの停留所マップのイメージです。

f:id:great_journey:20180705052507p:plain

 

★希望の時間帯を選択する

時間帯が複数提示されます(時間によって値段が異なる)。購入したいものの左にチェックを入れ、「ADD TO BASKET」を押して次へ進みます。

f:id:great_journey:20180904070432p:plain

 

★座席を指定する

全席指定なので座席を選びます。一部追加費用がかかる座席があります。

f:id:great_journey:20180904070639p:plain

 

★個人情報を入力する

購入に際しての情報を入力します。「Booking Fee」ってなんなんでしょうね…(HPで詳細を確認していないので、どうして取られるんでしょう) 試しに進んだのはここまでです。おそらくこの後にクレジットカード情報等を入れるのではないかと思います。

f:id:great_journey:20180904070905p:plain

 

ナーンタリのバス停に着いてから、ムーミンワールド へは徒歩で行けます。スマホのアプリでマップを見ながら行くか、ガイドブックや印刷した地図を持っていくといいですね。

 

 

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ