travel memo

子連れ旅行とマリオットホテルレビュー

MENU

【ドイツ・ニュルンベルク】カイザーブルク城、おもちゃ博物館などの観光へ

スポンサーリンク

ニュルンベルクには他にも見所があります。

 

カイザーブルク城

旧市街のはずれにあるお城。そこからの眺めが良いと聞き行ってみました。

クリスマスマーケットのある中央広場から坂道を登っていきます。さほど距離はないと思いますが意外とこの坂道が辛く…。到着までにけっこう疲れます。そしてお城の敷地内に入ってからもかなりの坂!昔はこうして歩きづらい状態でお城を守っていたんですかね? 

f:id:great_journey:20171226063819j:image

f:id:great_journey:20171226063853j:image

大きなクリスマスツリーがありました🎄

f:id:great_journey:20171226063925j:image

ツリーそばからの眺め。確かに絶景!他の街ではガイドブックかテレビでぐらいしか、こんな風に街を見下ろすことはできなそうな気がします。登って良かった〜疲れも吹っ飛びました。

f:id:great_journey:20171226063957j:image

 

おもちゃ博物館

せっかくなので行ってみました。多少おもちゃでも売っているかな?と期待をしたけれど完全に“博物館”でした。かなり年代物のおもちゃ、車系から人形系など、日本とはまた違ったおもちゃを見ることができ、子ども向けというより大人向けかな。

f:id:great_journey:20171230051553j:plain

f:id:great_journey:20171230051637j:plain

 

駅ナカのフードコート

ニュルンベルク中央駅はかなり大きく、カフェ、本屋さん、コスメショップなど多数のお店が入っています。

写真の通りフードコートもありましたので、軽く食べたい、という時にも便利です。プレッツェル、ピザ、お寿司、アジアンなど様々なお店がありました。

 f:id:great_journey:20171225060635j:imagef:id:great_journey:20171225060641j:imagef:id:great_journey:20171225060647j:image

f:id:great_journey:20171225060332j:image

 

レストラン

今回の3泊の旅では、夕食をホテルのレストラン1回、ルームサービス1回、1回だけ外食しました。クリスマスマーケットで人が多いだけあって、レストランは予約をしていなかったら全然入れませんでした!

入れたところは Block House Nürnberg というステーキハウス。味より接客よし、子ども用にハイチェアもあるし子どもが退屈しないよう塗り絵のサービスもあったりと最高でした!店内は広く予約無しでも入れたのでオススメです。

Google マップ

 

デパートのおもちゃ売場

ドイツのデパートを見てみたかったのと、地元のおもちゃを買いたかったのでのぞいてみました。デパート自体はまぁどこも同じ内容ですね。

日本にもこういうものがあるかわからないですが、気になったのがこのジオラマセット(とでも言うのかな?)。ドイツらしい木や芝生、トンネルなんかも売っていて面白そう。ドイツの鉄道模型と組み合わせたら夢膨らみます。

f:id:great_journey:20171225060524j:imagef:id:great_journey:20171225060532j:imagef:id:great_journey:20171225060537j:imagef:id:great_journey:20171225060543j:image

 

あとはドイツらしい木のおもちゃ。知育系で気になったけれど対象年齢が我が子にはあわなかったので買わず。

f:id:great_journey:20171225060550j:image

 

本当のメーカー名が入った家電製品も。ドイツっぽいですね。

f:id:great_journey:20171225060556j:imagef:id:great_journey:20171225060611j:image

 

こんな感じで3泊4日のニュルンベルク、大満喫で終了しました。最後にホテル編に続きます。

 

 

www.travelnomemo.com

www.travelnomemo.com

www.travelnomemo.com

www.travelnomemo.com

 

 

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ